先日からファスティングにチャレンジしています。
断食期は今日で終わり。明日から回復期を迎えます。

ファスティングとは

英語で断食の意。一定期間固形物を摂取しないことで、体内の酵素を細胞の代謝や老廃物の排出に活用し、脂肪の減少などの効果がある。

実は3年くらい前にも酵素ドリンクを使ったファスティングをやったことがあります。
が、酵素ドリンクがなにせ高いっ!おそらく一回やるだけでは普段しこたま美味しいものを食べている食生活による内蔵疲労を癒すことはできないので、継続的に出来たら良いなーと思っていた所でした。
そんな時に出会ったのが、以前ブログに書いた体質改善献立でもお世話になっている杉山佐保里さんの提唱するミネラルファスティング。
杉山さんが独自に編み出した手作りのミネラルドリンクを飲んで、それに含まれるわずかな酵素と腸内環境で自ら作り出す酵素の力を借りて断食する方法です。

ここのところ佐保里さんのメニューを作って食べていたので、その健康的なのに美味しい味に全幅の信頼を寄せております^^

めちゃめちゃマニアックでスペシャルな管理栄養士の佐保里さんが、断食前後の献立ももちろん考えてくれて、その間ずっとフォローしてくれ、準備段階から徐々にファスティングについての知識を深められるような構成になっており、初心者でも安心して取り組めています。
(フォローはLINEグループで、参加メンバーは全国から)

今日で断食3日目。予定では2日で終了でしたが、調子が良いので一日延長させてもらいました。

準備期のメニュー 沙保里さんいわく断食の成功は準備期が大事とか

空腹感はあれど、すこぶる体調が良く、動きも軽やかになっております。
今朝までの二日間で開始から3㎏減とココロも体も軽やか~♪

回復食で食べる寝かせ玄米仕込み中♪

回復期後の食生活についてもレクチャーしてくれて、安心✨
最初はちょっと不安もありましたが、一緒にやっているみなさんのコメントを読んだり、自分と同じような症状の方がいたりと、安心して過ごすことが出来ました。


これからも定期的にファスティングして、内臓休めて、美味しいもの食べる時は思いっきり楽しんで過ごしていきたいな^^

そんな佐保里さんのファスティングは3月の募集は残1。4月の募集は残8とのこと。
デトックスしたい方はぜひ!お申込みは佐保里さんのブログからどうぞ~。