昨日はFacebookのシェアで見つけたZoomのオンライン勉強会(なんと全国から140名が参加)に参加しました。

主催は 株式会社ガイアックス ブランドマネージャー の木村智浩さん(木村さんのnoteはこちら)。ゲストスピーカーに Zoom革命代表の田原真人さん、 Link and Create代表でZoomハイブリッドエンジニアの福島毅さんというZoomを熟知して、発展した使い方を常に考えていらっしゃる豪華な方々でした。

今までzoomでは、ホスト(管理者)に招待していただいてのミーティングへの参加などは経験していましたが、まだアカウントも取っておらず、自分がホストとなってオンラインミーティングやセミナーなどをしようとした場合にどんな感じなのかなーと言うのを知りたかったのが参加動機だったのですが、なんだかそれ以上の壮大なイメージを膨らませることが出来た、収穫の多い勉強会でした。

コロナウィルスの蔓延で自宅待機を強いられたり、リアルでのセミナーが中止になってしまったりしている方は多いと思います。

ですが、おそらくzoomを使う事は、そういった時の対処療法ではなく、これからの新しい仕掛けをするためのツールとして、凄く有効なんじゃないかなと思います。
資料をシェアしながら双方向で意見交換したり、勉強会で体験させていただいたブレークアウトセッションという小グループでワークや対話が可能な機能など、今まで大人数で出来る以外にメッセンジャーやスカイプと何が違うんだろう?と思っていた私はガガガガーーーンって頭に鐘が鳴りました(笑)

特に木村さんがおっしゃっていた
zoomは自律分散型マインド養成ギブスだ!」
というコメントが印象に残っています。リアルでの会議は上位にいる者がにらみを聞かせることで発言に暗に圧をかけるようなことが起こりやすいと。
ここがオンラインになることで、顔色を伺うという日本人の前時代的な忖度がなくなって、自由に意義のある討論が出来るんじゃないかと。
それだけでもずいぶん新しいと思うし、会議のための会議じゃなくなるだけでも色々な方のストレスがなくなるんじゃないでしょうか。

有意義な勉強会をありがとうございました。
上にリンク貼ったZoom革命様のHPでは初心者にも丁寧な使い方などのシェア記事がたくさんありますので、この引きこもりの時間を有効に使って勉強したいなと思います♪

さっそくアカウント作りましたよーーー。
何か楽しい事やりたいな♪どんな事したらリブラクらしくい楽しいかを作戦立てたいと思います。

とりあえず、息抜きで飲み会したい方、いますか―――(笑)