本日は札幌市の琴似中央小学校様にて「ママから伝えたい!輝く未来の整理術」と題して講座をさせていただきました。
実は昨年もご依頼いただいていたのですが、ちょうど地震が起きてしまって開催中止に。2年越しの開催となりました♪

整理収納の方法を知って実践するというのは、大人の階段を上る段階でぜひ身に着けて欲しいスキルです。
でも教えられる人が身近にいないと、住環境を整える大切さや自分の意思でモノを活用するという基本を知らずに、ただただ何となくモノを増やし住まいを乱す暮らし方になってしまう!

長年住宅業界におり、お客様がどんな思いでどんな暮らしを家族としていきたいかという夢を見て、大きなローンを組み、家を建てたり買ったりしているか。
住空間が心地よい事の大切さが身に染みている私にとっては、これからの時代を生きる子どもたちにはぜひ自覚の上で暮らしを構築していって欲しいなと切に願っています。

なので、まずはお父さんお母さんに学んでいただきたいっ!とPTA向けこどもと片付けをテーマにした講座をさせていただいております!

きっと
「こんな収納グッズが便利ですよ~♪」とか
「100均のおススメはこちら✨」
といった話の方が人気出そうだけど(笑)

なぜ整理収納か?という根幹の部分のお話がメインです。

ご感想を読ませていただくと、しっかり受け取ってくださったようで安心しました^^

最後残ってくださった皆様と^^ご清聴ありがとうございました!

掲載許可いただきましたご感想を少しシェアさせていただきますね。

つい日々「片づけなさい」という言葉をこどもに連呼していましたが、自分自身が方法を教えきれていなかったなという事に気づかされました。子供自身に選択させ、背中を押していけるような手助けをしていきたいと思います。

暮らしの中で感じていた収納ストレスの解消法が学べてとても良かったです。快適な空間づくりをさっそく実行したいと思います。具体的なたくさんありとても勉強になりました。

色々な本などで収納について学んだりしていましたが、生の声を聴く事が出来てためになりました。子供のうちから整理することを学んで行くことが重要だと思いました。

他にもたくさんご感想をいただきました。
お母さんだけが頑張ってキレイを維持しているお家もたくさんあります。でも、家族の一員としてどう参加していくかを考えるきっかけとして、親子で整理収納にお取り組んでいただけたら嬉しいです!

琴似中央小学校の皆様、ありがとうございました!

Pocket