2月の末に臨時休校が決まり、そのまま春休みに突入した我が家。
決まった当初は「ここから4月の新学期までずっと休みで子どもたちと家にいなきゃいけないなんて、気が狂うに決まっている!絶対に耐えられないっ!!!
なんて思っていましたが、怒りのピークは2週間後に春休みまでの休校延長が決まった時(札幌は2週間で休校明けの予定だったがやっぱり延長が決定したのだ)で、そこからはなぜか気楽に楽しむ方に自然と気持が向いていき、子どもたちとまったりする時間に幸せを感じる自分がいます。

まあ、途中途中で良い感じに仕事にも出ているので、息が詰まることなく気晴らしが出来ているという事もあるんだけど、今まで産休・育休以来こんなに家にいることが無く、自分が家にいるのが向かない人間だとばかり思っていたので、いつもより長い家時間を楽しめている自分が新鮮です。

一昨日は息子と一緒に晩ご飯の準備しながら、今年で退官するお世話になった先生にみんなで手紙を渡した話を教えてくれたり。

牛ごぼうの梅煮を一緒に作ったよ

息子が一斉投稿で娘とお留守番の時には、一緒に今私の中でブームな米粉でパンケーキランチを作ったり。

バターが美味しけりゃなんでも美味しい疑惑w

あれ、家にいるの楽しいな~♪

でも、知っている。

それは期間限定だから楽しめているのだ。ありがたいことにお仕事もありつつ、自分のペースでお休みを取れているという、そして夫が毎日仕事にいってちゃんと稼いできてくれてきているからという、とても幸せな状態だからなのだ。

今日、SNSのシェアで知った幸福度診断をやってみた。(怪しいサイトではないので大丈夫!)

https://www.lp.well-being-circle.com/

これを見ると、今は全くストレスが無い状態で、自分らしく生きており、社会的な活動も出来てきて、エネルギッシュであることが私の幸せのかたちらしい。
こんな局面なのに矛盾しているような・・・。

今日友人と話をしていて、「リモートワークになって夫が家にいるんだけど、意外と大丈夫で。老後長時間いるの無理かもなんて思っていたけど今回のことで大丈夫だなと思えた(笑)」
と言っていた。
コロナにより、家族のつながりをより感じる人もいれば、この友人とは反対に「やっぱり一緒にいれないな」と思う人も出てきそう。
コロナ離婚もありうるよなーと思ったこの頃。我が家は夫が通勤しているので大丈夫そう(笑)

皆さんのアフターコロナはどうなっていると思いますか?