この休校期間は神から与えられた子どもとの時間!という位置づけにしております。
こんなに長く子どもたちと一緒にいたことが今までなかったので、新しい自分に会えています。イライラもありますが息子も娘も結構インドアなので、お互いに好きな事やったり、一緒に何かやったり。

特に子供たちが台所に立つ機会が増えた!
息子には半ば強制的に晩ご飯製作に入ってもらっていますが(笑)そんな兄をみて娘もなにかやりたがる。
呑み込みが早いのですぐに色々出来るようになって、かなりちゃんとした助っ人になっています。

先日は一緒にランチ用に手ごねでパンを造りました。
最近は時短をかけずにこねないパンかホームベーカリーにお任せすることが多かったけど、せっかく時間があるし運よく生活クラブに注文していた強力粉もある!

たまにあのふわふわ柔らかい生地にふれたい衝動にかられます。また、手ごねパンのあのもちっとしたおいしさもたまに味わいたい✨
という事で二人で順番にこねこね。初めてやった娘はすごく楽しかったみたい!

ちなみにこねる時はキッチンをアルコールで消毒してそのまま作業台として使います。後片付けもラクですよ^^

そして、こねたパンは一次発酵と二次発酵を経てフライパンで焼きました!

このフライパンは南部鉄器の釜定のもの。パンのレシピは祐成二葉さん。あるとき雑誌に載っていたレシピの記事を見て、コレがしたくてフライパンは新築祝いに頂きました^^

首の角度が美しい、釜定のシャロウパン

ちなみに手ごねの時によく見るのはこちらの徳永久美子さんの本。ベッカライ徳多朗という横浜のパン屋さんの奥様の著書です。

こちらもおススメ。一緒に載っている総菜のレシピもまた美味しい✨

休校が5月末まで延長になったのでまたパン作りしたいな~。粉がスーパーで売り切れるのもわかる気がしますね💦
なんとか在庫があるので、つぎは徳永さんレシピで作ってみようと思います!
あ、全粒粉使うから探さなくちゃだね。