本日は5か月ぶりの収納見学会でした!久しぶりすぎて皆さんで写真撮るの忘れました(笑) 5名の方々にお越しいただき、我が家の収納の工夫を見ていただきました!見学会で我が家のソファにご質問いただいたのでご紹介したいと思います。

これ、我が家のソファ、旭川家具cosineのお昼寝ソファです。

実はソファに選びにまつわる失敗談があります。
この家に引っ越し当初は、引越が終わって落ち着いてから新しいのを買おうと思い、もともと使っていたベルメゾンで買ったシンプルなダークグレーのソファを置いていました。そんなに高いソファではなかったので、クッションも沈みかけていました(笑)

引越したてなのでまだ段ボールもある!今見ると色々懐かしいです♪

そして、満を持して購入したのが無印のカウチソファ。さぞかしゆっくりくつろいだり出来ると思って選んだけど・・・。

こんな感じでした。今は廃盤。

えっと、我が家の狭いリビングにはこのカウチの出っ張り部分がジャマでしたーーー(笑)

生まれたばかりの娘を沐浴させた後はここで着替えさせてたよ

配置換えしても出っ張りがじゃまでテーブル位置が自由効かない💦

どうにもこうにも出っ張りのせいで空間や動線が塞がれてしまって、あーー失敗した💦となり、半年で買い替えすることに。(さすがにソファはもったいないので、我が家より広いリビングの姉宅で引き取ってもらいました)

で、以前から好きだった家具屋さん、cosineのお昼寝ソファを思い切って購入!

背もたれが無くてコンパクトなので、我が家の狭いリビングでも邪魔になりません!樹種は標準はメイプルですがオーダーでサクラにしました。何とも言えない色味が気に入ってます♥
クッション性は低いです。その分、人をダメにしないソファとなっております(笑)

ということで、失敗もあったソファ選びですが、失敗の原因は一つ。

『スペースを広く確保する』

という点を考えなかったこと。特にリビングなど多用途に使う空間は、出来るだけ広々と家具に邪魔されずに空間を保ちたいですね!

そんな竹部邸の家具選びから収納テクニックまで全てお見せしている収納見学会、来月は11月6日(水曜)10時半~12時半、場所は札幌市北区(最寄駅:JR新川)の竹部邸です!
駐車スペースもあるので、お子様と一緒にお車での参加もオッケーです。詳細は↓のリンクを見てね^^

収納見学会詳細

いきなり申込の方はこちら⇓

お申込み・お問い合わせ

Pocket