昨日は収納見学会に整理収納アドバイザーの後輩やまだお子様が小さなママなど3名の方々が参加してくれました。

皆さんたくさんの質問をしてくれて、93㎡しかない小さな我が家を90分かけて見学。熱心に見ていただきとっても嬉しかったです✨
見学の後はちょっと時間オーバーしちゃいましたが皆さんのお悩みについてのトーク。

まだまだモノが多いなーと思ったという参加者さま。
「このモチベーションのうちに早く家に帰って片付けしたい!」とご感想いただきました。

モノが多いなと感じているという方はまずはモノを減らすところから。
でもこの減らすが結構大変だし、目指すところが無いとなかなか継続が難しく、そのうちモチベーションもどこかに行ってしまいます😢
なので取り組む手順としては
①まずはどこに何を置きたいかを明確にする(目標設定)
それから
②そこに入る分だけ持つと決める(達成)
が成功の鍵!この方が絶対やりやすいと思います。(みんな逆にやってることが多いのだけど・・・)

衣替え無しの我が夫のクローゼット。休日だけの普段着ならオールシーズンほぼこれで足りているようですよ^^

家のキャパ、自分のキャパ、超えないようにしましょうね♪

そしてまずは目標をしっかり決めましょう。
大事な家族と楽しく暮らす家♪ 無駄なく空間を使い切る!
それには部屋の使い方をしっかり考えるのが先ですよ~。
ぜひ楽しい我が家作りの計画を年内に立てて、それに向かってモノを持つと決めましょう♪

リブラクではトータル収納プラン作りのサポートもしています。
間取り収納診断・ライトプラン詳細
※現在は間取り収納診断のライトプランで今お住まいの家の収納プランニングを承っております。来年からは価格変更いたしますので年内のお申込みがお得です。

ひとりで取り組むのは難しいという方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
LINE@からでも個別のメッセージやり取りができますので、ご登録後に一言コメントくださいね。

Pocket