ScanSnap整理収納プレミアムパートナー認定記念✨デジタル収納祭り第1弾ということで、昨日はずっとやろうやろうと思っていたアレをデジタル化してすっきりしちゃいました。

それは『家電取説』

取って置いてもほぼ見ない書類ナンバー1!!!
と言っても過言ではない。ただ、洗濯機は良くエラー起こして何エラーか調べるために、洗濯機横の収納に取説置いてありますが。

10年前に買ったテレビの取説や、掃除機の取説など。
でも、いよいよ故障した時には見るはず!と思いそのままファイルボックスに入れ手のとどかない高いところに収納していました。

カッターマットとカッター、定規も用意しましょう♪

カッター定規が無い人は定規の背の部分を使いましょう♪

背表紙を切ってバラの状態にします。何も考えずテレビ見ながらのんびり手を動かしていたらあっという間に終わります。

あとはスキャンするだけ。

読み込んだ書類はPDF形式にしてEVERNOTEに保存。この一連の動作をスキャンスナップではボタン一つでやってくれます。

わざわざ一度pcに保存してからアップロードと言うような作業をしなくてもOKなのもすごーくイイです( ・∀・)イイ!!

EVERNOTEの画面でみるとこんな感じ

保証書や車関係の書類は原本保管として(次の売買で使うので)、ファイルに納めたらこんなにすっきり✨

こんな作業なら頭使わずに出来るので、時間はあるけど疲れている時にルーティンでやると意外とはかどりますよ♥

一度スキャンスナップの実物見たいわーと言う方はお気軽にお声かけくださいね^^

Pocket