今日は楽しみに待っていたお魚セットが届きました!
facebookでつながっている友人の弟さんが寿都で漁師をされていると聞き、こちらのサイトで購入させて頂いたもの。

ポケットマルシェ/マルホン小西漁業さん

頼んだのは「たくみの活〆!!親子でさばこうお魚セット」
ホタテのほかに、黒ソイ・ニシン・カレイ・ホッケ2尾が入っていました。
興奮する娘のリアクションをどうぞ^^

いや、私の声の方がうるさい💦

娘にも手伝ってもらいながらさばき、黒ソイとニシンをお刺身にしてみましたよ。

ソイのアタマはあら汁に
ホッケは三枚おろしにして、フライにする予定!横はニシンから出てきた数の子✨

鮮度が良いので、スーパーで購入するモノとはぜんぜん弾力が違いました!めっちゃ美味しいの^^ニシンも脂がのっていて最高でした♥煮つけや塩焼きだと骨が多くて食べたがらない子どもたちもニシンの刺身はバクバクと食べていました。

昨日ちょうど友人の佐藤ちひろちゃんが魚をさばきながら色々解説する生配信をやるとの事で予習もバッチリ。
アタマもカチ割って魚の脳みそを見たりエラを触ってみたりと、実践的な理科の学習にもなりました。

普段は切り身の魚しか買うことが無いので、リアルな魚がさばかれ、刺身になったり切り身になったりするところを見て、命をいただいているんだなという当たり前の感覚を感じてくれたようです。

中学の家庭科でサバをさばいたという息子が色々ちゃちゃ入れてきて面白かったなw

ニシンは骨切りしたら骨が引っかからず美味しくいただけました。あら汁も旨し!

ぽけっとマルシェさんはスマホアプリで購入すると初回は送料無料ととってもお得です!ぜひ、北海道の海の幸を楽しんでくださいね^^
マルホンさんの牡蠣がとっても気になっております♥
もう一度リンク貼っておきますね~👇👇👇

ポケットマルシェ/マルホン小西漁業さん