本日は、札幌市琴似中央小学校の家庭教育学級にて、『ママから伝えたい!輝く未来のための片づけ力』と題してお話させていただきました。

なんともスンバラシイタイトル!ですが(笑)
私の親としての子供の片付け失敗談や、日頃の整理収納サービスでたくさんの親子を見させていただいて学ばせて頂いたことをベースに、肩の力を抜いて家族全員が楽しい暮らしを構築していけるヒントをお話しております。

初めて親になるんですから、私も色々失敗しました。
でも、失敗しても良いんじゃないかな!と今は気楽な気持ちで子育て真っ最中です。

子どものキャラクターによって片づけ力も理解力も全然違うし、言わなくてもできる子もいれば、何度言っても聞いてくれない子もいる。でもみんな愛おしい子どもたちなので、出来る出来ないじゃない所で子どもたちを見守っていきたいなーとも思っています。

ママだけが頑張らない!みんな頑張らなくてもなんとかなる!楽しい家時間を増やす!

私のベースは常に「手抜き!」

そのためには、家族みんながちょっとずつ得意を伸ばして、協力しあえる土壌を作って、お互いに甘えあえたらよいな~なんて思っております。
まだまだ我が家も発展途上です!みんなで楽しく暮らしていけたら良いですよね^^

今年度は3つの学校でお話させていただきました。オンラインでも対応可能ですので、ぜひお気軽にお声かけてくださいね!

受講いただいたPTAの皆さまのご感想をシェアします。

今日は本当に楽しみにしていた講座でした。 家族で唯一、次女が整理整頓が苦手で、どう関わって良いのか悩みましたが、声がけや、どこをフォローしていくのか、折り合いの付け方も学びました! 物を大事に扱うことが本当に自分自身を大切にする事に繋がるなと本当に思っています。
以前にも講座を受けさせていただきましたが、更に物の定位置、帰る場所を決める大切さを学びました。使うもの、使わないものを分けることから始め、子供達の前に自分のものを見直そうと思いました! スッキリした家で楽しく気持ちよく生活したいです! 本日はありがとうございました!!
今日から実践できる片付け術がたくさん学べて、目から鱗でした!また片付け術を通して、子供への接し方も学ぶことができました。片付けを始めるのが楽しみになりました!
実際に実践していることもお話して頂き、活用していきたいと思いました。
自転車が乗れることを例に、ヘルプ、サポートの使い分けることをとても分かりやすかったです! 片付けを皮切りに他にも色んなことを手伝って、家族が笑顔になることをわたしがリーダーになって一緒にやります♪

ご参加いただいた皆さま!ありがとうございました✨

募集中!

●整理収納アドバイザー2級認定講座
最強の整理収納メソッドを学びましょう
11月17日 (水曜日) 札幌市中央区開催 ※貴重な平日開催です!
お申し込み➡https://housekeeping.or.jp/system/user?lecture_id=23331

問い合わせ

講座のご希望や整理収納サービスのことなど、お気軽にお問い合わせください。

申し込みはこちら