できるだけ持続可能な物選び~ソファ買いました① の続きです。

オーダー家具のお店を探して見つけたのが、自宅からも近いこちらのSHOPでした。
札幌杢幸舎さんhttps://www.woodland-sapporo.com/

ショールームもあるということで早速見に行ってみることに。
ショールームにはソファ以外にも、無垢天板を使ったダイニングテーブルや、古い家具を再塗装でリペアした見本など、とっても見応えがありました♪

価格帯もオーダーにしては良心的で、職人の方が色々説明してくれとってもわかりやすい!とても実直にお仕事をされているのが伝わり、どの家具も優しさや温かみを感じるステキな商品でした✨実際に作っている方の顔が見えるって良いですよね^^
テーブルや子供向けの家具もステキだったので、一度皆さんにもここは見てほしいな~~~!

ソファは展示品を購入も出来ますが、別な張り地を選んでオーダーやサイズ変更もフレキシブルに対応してくれるとのこと。納期も一ヶ月程度とのことで、これは良いなと!

ただ、その後に行く予定だった石狩のソファ専店を見てから決めたかったので、杢幸舎さんを後に、石狩へ向かいました~🚗

訪れたのは、国産オーダーソファのブロッコさん(https://www.bloccoshop.jp/
こちら、札幌の住宅メーカーである株式会社ジョンソンホームズの系列店で、とっても人気のソファ専門店です。
工場併設のショールームは一歩入るとたくさんのソファが展示されていてワクワク♪

ところ狭しと並ぶソファたち ちょうど現品セール中でした♡

求めていた3シーターのソファは200cm幅のものがほとんどでしたが、サイズオーダーも可能とのことで、気に入った商品をいくつか、何度も座り心地を確かめたり、遠巻きに見て我が家のリビングに在る姿をイメージしたり♪

ステキな商品がたくさんある中で気になったのがこちらの商品でした。

MEELというシリーズの3人掛タイプです

足元はロボット掃除機対応、袖も低めで寝るにOK,背もたれのクッションはフェザー入でふかふか♡サイズも標準仕様で180cmとジャスト!!!
お値段も納得範囲でしたし、将来的にも張り地交換等対応してもらえるので、長く使えそうです。

ですが最初にこれ見た時、「あ、息子に汚されるやつだ(笑)」って思いました。

ソファの張り地ってほんとたくさんあるのですが、、、人気が高いのは織りに凹凸があり、少し色が混合している汚れが目立たないタイプ。
汚れ、気になりますよね。。。

こちらのソファの張り地は厚みのある帆布地で、綿素材なのです。単色でフラットな表面なので、ふつーに飲み物とかこぼされたら汚れるやつ。チノパンをちょっと厚くした感じといえばわかりやすいかなー。

でもね、「汚されるのはちょっと、いや結構ストレスでかいぞ!」と思って他の商品見に行っても、やっぱりここに戻ってきちゃう・・・。

担当の方が、「ウォッシュ加工されていて縮みにくく、自宅で洗濯が可能(カバーの一つ一つが外しやすい構造になっている)です。汚れたらすぐ拭いたり、揉み洗いすれば大丈夫ですよ♪」と説明してくださり、、、いやいやそれでもと思いつつ、やっぱり気になる。気がついたらかなり心が傾いていました。

何より気に入ったのがこの素材だからこその『これから育っていく感!』

綿素材であることがデメリットでもあるがメリットでもあったのです。

多少荒く扱っても、長年つかってクタってきても、染みができちゃっても、劣化ではなく成長と見ることができる素材感なのでは♡とじわじわとワクワク出来たことがかなりストライクで。
そして帆布生地とミシンのステッチの組み合わせもかなり萌えポイントでした。

結果、夫の後押しもありこちらの現行品を購入することになりましたーーーーー👏

到着はまだちょっと先なのですが、今から楽しみ♪
同時に、今のお昼寝ソファの次の活躍方法も模索中でございます^^

我が家は現品購入しましたが、オーダーするとサイズ調整可能なので、スペースに合わせたソファを作ってもらえるし、張り地やソファの硬さも選べるとのこと。これからソファを買いたいな~!と思っている方、既製品との比較も出来ると思うので、一度見てみたらいかがでしょう^^

長々とソファ話にお付き合いいただき、ありがとうございました!

片づけのご依頼はお気軽に♪

【住まいのこんなお悩みありませんか?】
●片づけから開放された暮らしがしたい
●家造り・リフォームの相談がしたい
●子育てしやすい暮らしを作りたい

整理収納アドバイザー×建築士✕ママとしての経験で暮らし全般のお悩みに対応いたします。30分無料相談実施中!