2021年より道内の整理収納アドバイザー仲間と運営している『片づけのがっこう』では、この春も親子でご参加いただけるオンライン片づけワークショップを開催いたします!今年は
『スッキリキラキラ~思い出作品総選挙』
『スッキリピカピカ~勉強スペース片づけ大作戦』の二本立て!

親子で片づけを学ぶ機会は後から振り返ると、とっても貴重で思い出に残るものとなります。ぜひふるってご参加ください。


過去開催時の報告記事はこちら
2021年:子どもの集中力と取り組みをそばで見て感動!~親子の片づけワークショップ開催しました♪
2022年:子どもたちの笑顔に元気もらいまいした~春休み片づけワークショップ無事終了!

片づけは家事ではない!幸せに生きるためのスキルです

片づけは単に「散らかっている場所を元に戻す」といった、ただ面倒な家事なのではありません。

自分にとって必要な物をどう選ぶか?手に余る物はどうしていくか?を考え、実行する。その反復が、『物を大切にする』ひいては『自分を大切に扱う・そして周りの人をも大切にする』という学びに繋がっていきます。

物の取捨選択を考えることから”幸せに生きるヒント”を学んでいただけるように、思い出の作品や机周りの整頓を通じて短い時間でぎゅぎゅっとお伝え致します!

お父さんお母さんも一緒に学んでいただきたい!
子どもたちの考えていること、新たな発見がありますよ!!!

参加者の感想

びっくりするくらい手放せて感謝!
娘は、工作大好きで作った物が手放せない。 おもちゃも中々手放せない、、、しかし片付けは苦手なので、どこにあるかわからないのをいい事に次々作るが片付けはこっそり処分し、気がつかないと言う感じでした(笑) がやはり、自分で判断できるようになって欲しいと思い、第三者の先生と言う立場の力をお借りして、片付けに向きあってくれました!!びっくりするくらい手放せたので、感謝します!!
avatar
小2女児とママでご参加
取捨選択は大切
子供自身に取捨選択をさせることの大切さを感じました。
avatar
小1女児・年中男児とママでご参加
短時間で効果大
こどもが講義をきいて理解して実践することで親はストレスフリー。親へのポイントも教えて頂き、短時間で得られた成果はとても大きいと感じました。
avatar
小3男児とママでご参加
講座が終わった後も効果持続
実際に整理できたので良かったです。講師の方や他の受講生がいることで、楽しい思い出となったようで、講座が終わった後も色んな話ができました!
avatar
小1女児とママでご参加

紹介動画がありますので、ぜひ御覧ください。
お申し込みの詳細は下記に続きます。

ワークショップ詳細

この春は、思い出の工作や図工の作品を整理するワークと、机や学習スペースを整理整頓するワークの2本立てで行います!

A:スッキリキラキラ~思い出作品総選挙

1つ目は『スッキリキラキラ~思い出作品総選挙』
昨年度から引き続き、内容をバージョンアップしてお届けします。

・幼稚園や保育園の時から作品を溜め込んじゃっている
・お子様がどれも捨てたがらない

・押入れの隅でホコリを被ってしまっている・・・
なんてこと無いですか?

作品整理をするにも大事なコツがあります。小さなお子様でもわかりやすいように、動画などでやり方を説明しながら取り組んでいただきます。

お子様がどういう基準で作品を選ぶか?知ることが出来るのは親の特権です!
ぜひ一緒に見守り参加くださいね。

スッキリピカピカ~勉強スペース片づけ大作戦

2つ目は新講座『スッキリピカピカ~勉強スペース片づけ大作戦』



お客様宅でも、学習机の片づけの相談を良く受けます。きっとママたちみんな「どうして片づけてくれないの?」と悩んでいるのではと思い、開催を計画しました♪

実は、片づけが上手くいくために知っておかなきゃいけない大事な事があります。
片づけがうまくできない、すぐにリバウンドする、キレイをキープできないという方は大人も子供もその「大事な事」を知らないからなんです💦

お子様にも理解しやすいように噛み砕いてお伝えします。ぜひパパ・ママも一緒に学んでいただけたら嬉しいです!

開催詳細

『スッキリキラキラ~思い出作品総選挙』
《日時》
3月31日(金) 10時半~11時半(担当講師:小野友美・てらだあさこ)
4月1日(土) 10時半~11時半(担当講師:笹子展子・竹部礼子)
4月3日(月) 10時半~11時半(担当講師:小野友美)
《内容》
①作品整理の方法を学ぶ
②みんな一斉に作品整理タイム
③「お気に入り作品」や感想を発表
※整理したい工作や作品類を集めておいてください

『スッキリピカピカ~勉強スペース片づけ大作戦』
《日時》
3月31日(金) 13時~14時(担当講師:小野友美・てらだあさこ)
4月1日(土) 13時~14時(担当講師:笹子展子・竹部礼子)
《内容》
①勉強道具の片づけ方を学ぶ
②みんな一斉に片づけタイム
③みんなの考えや気づきをシェアしあう
※文具や学習教材など片づけたい物をご用意ください

参加費

1家族料金《親子で・子どもだけ・親だけOK)
1講座2000円 2講座セット3500円 リピート500円引

注意事項

このイベントはオンライン会議システムZoomにて開催いたします。カメラ付きPCまたはタブレット・スマホでご加ください。
当日はご案内するURLをタップするだけでカンタンに接続可能ですので、ご安心くださいね^^
もし、初めてなので不安という方は事前に接続テストも可能ですので、お気軽にお申し出くださいませ!

連絡先:katadukenogakko@gmail.com(代表:竹部礼子)

申し込み

お申し込みフォームに必要事項を記入してお申し込みください。