今日は新居に引っ越したばかりのお客様の生活収納プランニング打合せでした。
とっても素敵なお家でワクワク✨

生活収納設計では、リブラクオリジナルのヒアリングシートを使って、家のモノを把握、どこにあったら便利か?どこに置きたいかなどをお客様と相談しながら、家全体の暮らし方マップを作成していきます。

現在はお子様がリビングにて勉強しているとのこと。それでは教材や文具を置く収納が欲しいですよね!ということになり、置き家具対応することになりました。

それ以外にも書籍など置きたいモノがまだまだある。
リビングの収納は家具になってしまいがちだけど、造り付であると引っ越し後にすぐ片づくし、家具固定も必要ないから、できれば間取りの段階で考えて置きたいところですよね!

こんな素敵なリビングでも、やっぱり収納は必要だと思う。

今日のお客様の場合は、事前に建築会社様と打合せ済みで、棚を追加できるように作ってありました。

が、これも打合せが無いと、壁に下地が無かったりして、あとから棚や造り付の家具を追加することが叶わなかったりします。

ここまで収納あったら申し分なさそう!

やっぱり、図面の段階で、どれだけ住んだあとの使い勝手を考えられるかが大事ですよね!

私が講師を務める「住宅収納スペシャリスト」はこれから家を建てる方にもおすすめの講座です。どうやって住宅内の収納を計画していくかをお伝えしています。
これから新築予定の方はぜひご参加くださいね。

また、自分でやるのは難しすぎる!プロにアドバイスして欲しいという場合はぜひリブラクにお声かけくださいね。
新築時、または入居後のどのタイミングでもサポートいたします!