今日たまたま見かけたオープンハウスの物件で、キッチンの背面収納がこんな感じで引き戸が付いたタイプでした。


と、ここまではよくある形なのですが・・・。
ちょっと?(ハテナ)と思ったのが、その背面の扉の裏に設置されていたのが普通のキッチンとおそろいの食器棚だったんです。引き出しや扉付きのです。

この後ろの食器棚のようなタイプ

扉の中にさらに食器棚・・・。これは厳重だ。
毎日扉開けて引き出し開けて食器出すのかな?しまう時も同様。一見すると過剰にも感じてしまう。

ちょっと想像してみました。扉をつけたかった人の気持ち。
・お客様が来た時にさっと隠したい。
・いや、食器棚の時点で隠れてはいないか?
・いやいや、見えてしまう家電を隠したいのだ。
・そもそも普段は普段は開けっ放しにする。
・食器棚にしたのはオープンだとホコリが気になるから?

などなど・・・。おそらく遠からずこのような考えからだったかと思います。

背面収納を来客時に隠したいと言って戸をつけられる方は一定数いますし、それはアリかナシかで言えばアリだと思います。が、勿論デメリットもあります。

・コストがかかる。(+20万は最低?)
・スペースがかかる。
・常に扉一枚分はオープンではない箇所があり、全体が見渡せず把握しづらくなる。
こんなところかな。

お客様が来た時に隠したいというのが一番の理由として・・・。

来客時にありのままの姿を見せるのが嫌で、つまり『カッコつけたい!』にかかるコスト・スペース・手間をしっかり比較したいところですね!

それなら不要な物を持たないようにして、片付けがサッとできる状態にして、時には乱れることもあるけど、だいたいは気持ちの良い状態を保てる方が良くないかな?
整理収納のスキルが上がれば、キッチンだけじゃなくて当然他の箇所も気持ちよく保てるようになるから、全体としての満足度は上がるんじゃないかな♥

そして、整理収納のスキルを上げるための学びは23600円、扉の1/10ですよ^^

そんな整理収納の基本を学んで実生活に取り入れるための学びの講座、毎月開催しています。
明日もやります!2月は8日、3月は7日でーす♪
と、最後は宣伝でした(笑)

整理収納アドバイザー2級認定講座

なぜ片付けが上手く行かないか?どうやったら成功するか一緒に学びましょう。毎月開催していますので、タイミングの合う時にご参加ください。

Click