昨日のブログで最後にちょこっと書きましたが、キッチン収納で一番見直したかったのがこの場所。

引き出し一番目のカトラリーとお茶コーナー

2年くらい前までは箸は食器棚の上に出しっぱにしていました。
が、食器棚上をもっとすっきりさせたくて、引き出しにしまうことに。

結構モノが出ていた数年前・・・

おかげで食器棚の上はスッキリしたのですが・・・

引き出しにもともとはめ込んでいたケースに入れると、箸がまっすぐには入らずナナメになってしまい、取り出しづらい状況でした。

そこで一念発起して、箸がまっすぐ入るように&お茶類も乾燥を防ぎながらしっかりスッキリ収納できるようにと計画することに。もともと入っていたボックスはこれはこれで良かったのですが、よく見ると結構余白スペースが多かったので、もっと効率的に収納したいなーと。

やるとなったら本気!図面まで書いて検討しました。

出来るだけ無駄なスペースが出ないように収納ケースも検討

図面を持って、いざニトリへ!カトラリーは単品のボックスの組み合わせだとなかなか上手くいかず、結局スライドタイプで寸法調整できるものに落ち着きました。こういうのは色々な引き出しに対応できて便利♪お客様宅でも使えるなーと思いつつ試してみたい気持ちもあって選定!

伸縮整理トレー Nブラン です。

そして、コーヒーやお茶類の収納は当初はこちらで計画していました。

フレッシュロックシリーズ

この商品は以前から粉類を入れたりして使っており、その密閉性・透明で中身が把握しやすいところ・蓋の開閉が容易なところがgood!でお気に入りでした。

が、ニトリに行った時に気になる容器発見!
お値段もフレッシュロックよりチョイ安めで、フレッシュロックより本体の素材がしっかりしている、そして欲しかった2サイズ(800mlと500ml)の容器の高さが揃っているところ、今すぐ買えるところが気に入ってしまい急遽こちらにすることに。

ニトリのEasyレバーキャニスターシリーズ。

そして、これらを組み合わせると引き出し内はこうなりました!

カトラリーもまっすぐ納まり、コーヒーや紅茶、烏龍茶なども全て収納!スッキリ余裕で納まりました。
そして何より見た目スッキリで、このキャニスターも相当使いやすいです♪

ラベリングもしっかりしましたよ!これ、大事✨

という事で、すっかりこのキャニスターお気に入りになっちゃったので、他の場所でも使って行こうかなーと思います。
その時にはまたご紹介いたしますね^^