1月末から取り組んでいた『101 SIMPLE PROJECT』が先日無事終了いたしました!参加希望の手を上げてくれた28名でスタートしたこの企画。
4週間で101個のモノとお別れしようというプロジェクトでしたが、皆さんの結果は・・・。

参加者様にアンケートを取りましたので報告させていただきますね。(28名中25名回答)



101個減らせた方は全体のうち9名でした。

全体の4割弱が達成できたのは多いのか少ないのか?ただ、9名中整理収納のプロが私含め3名紛れ込んでおり(笑)それを除くと25名中6名で24%という結果に。

モノを減らすというのは思った以上に難しい事だというのがこの数字からも分かっていただけるのではないでしょうか。

101個達成できなかった方は何週目まで取り組めたか?

何かを習慣化するには3週間越せるかが目安と言われていますが、まさにその結果!3週目の壁は厚いのでした💦
ちなみに私の減らした物たちはこちらです。

娘のサイズアウトした服や、工作、おもちゃ。自分の服、出前チラシや冷蔵庫に眠っていた納豆のカラシまでバラエティに富んでいます。正直捨てるものなくて困った週もありましたが、家族に声をかけることで乗り切りました。みんななんだかんだ不要な物抱えて持っているものです。
一番最後に処分したのはこちら。

息子の小学校6年間、運動会の弁当でフルーツサンドを入れていた缶です。

運動会だけのスペシャルメニューがフルサンでした。

6年たって娘が小学生になりましたが、運動会の弁当がなくなってしまい、出番がなくなりました。思い出だったこともあり「何かに使えないか?」と保管していましたが、この機会に処分。思い出のモノは捨てづらかったりしますが

見向きもされず、ただ取って置くことが思い出を大事にすることではない!

という思いもあり、サヨナラすることにしました。思い出は心の中で色あせない!きっと子どもたちもフルサンの事は覚えておいてくれるかなーと思うので^^

皆さんの感想も少しご紹介しますね。

予定通りにとはいきませんでしたが、毎週少しずつ物を減らしていくことができました! 表に書くことで、マスを埋めたい!と思いました。 皆さんの書き込みをみて、ここを減らそうと参考になりました! ありがとうございました

捨てたものを書いて目で見るというのが、私には合っていたと思います。また1ヶ月やってみようと思います。ありがとうございました。

最初大きな物を捨てること考えて行動していましたが、途中からは大きなものより小さいけど使っていない物に目がいくようになりどんどん捨てられる様になりました。 まだ着ていない服などあるので引き続きやりたいと思っています。

より一層、何か、手放せるモノないかな?と、意識が高くなりました。
みんなで取り組むと、刺激を受けたり、あっ!私もここ見直してみよう!などの相乗効果があって良いですね。ありがとうございました😊

捨てたものを書くのが面倒になり、一週目で挫折してしまいました🙏捨てたものの写真を撮る、、だったらがんばれたかもなので、自分でやってみます!!

毎日はできなかったのですが、冷蔵庫を開けたついでに…とかついでにやってみよう!となって捨てられるものが多いことに気が付きました。参加してよかったです。素敵な企画ありがとうございました!

ご参加いただいた皆様、アンケートに協力いただいた皆様、ありがとうございました✨
この結果を踏まえ、また何か整理収納のすばらしさを伝えて行けたらなーと思います!