今日は通常は対面で開催している「整理収納アドバイザー2級認定講座」をオンラインにて初開催させていただきました。

このコロナ禍でどの業種も様々な対応を迫られている中、私の所属するハウスキーピング協会でも今までやってこなかったオンライン講座の開催に着手し、各講師が工夫しながら開催を始めています。

そんな中で今日の受講生様には「今まで丸一日の会場に行っての講座だと、拘束時間が長く小さな子もいるので、むしろオンラインになってようやく受講することが出来ました!」とおっしゃっていただけました。

前半と後半に分けて3時間×二日間での開催です!

Zoom講座を開催するにあたっては、今まで対面で身振り手振りでお伝えしていた内容がちゃんと伝えられるだろうか?
対面での講座と同じかそれ以上の満足度をお届けすることが出来るだろうか?

全く未知数な中で少々不安があったのも事実ですが、学びたいと言ってくださる気持ちに 何より 応えたいと思い、内容をよりお伝えしやすいマンツーマンでのご受講を原則としております。

開催してみて、また最近オンラインで仕事関係の打合せなどをする中で感じたのは、やり方を工夫することでしっかりコミュニケーションを取ることが可能な事、そしてマンツーマンでお伝えすることで、受講生様のお悩みが共有しやすく実生活に沿ったより具体的な事例やアドバイスを織り交ぜながら講座を進行できることは、もしかすると対面で複数人での開催よりも有利な点もあるのかなという事です。
対面での講座は複数人の受講生様がデフォルトでしたので、この点はすごく新しい形としてステキな事だなと感じています。

またオンライン講座をすることで、講師としても「伝わりやすさ」をあらためて考える機会となっています。いかに画面を通じて蜜に伝え合うか?言葉選びなどより一層工夫していきたいと思っています。
受講いただきましたY様、ありがとうございました^^

長時間の座学となるのと、画面を見ていただくので目や腰の疲労は感じやすいかもしれません。
次回の開催では合間に体操を入れようかな?

オンライン2級講座については随時開催募集しております。気がめいりやすい事もありますが、整理収納を通じて新しい暮らし方の模索や構築のお力になると良いなーと思っております。

ぜひ一度ご相談くださいね。