本日は札幌にて整理収納アドバイザー2級講座を開催いたしました。お二人とも未就学のお子様のママということで、子どもの片付けあるある話をたくさん盛り込んで進めさせていただきました。


私の実例としてお話させていただいたのが、ママの判断でこどものモノを勝手に捨てちゃうと後々まで言われますよという話。息子が小学校低学年の時にやってしまった私の失敗です。

その時は、ただモノを減らすことが目的となり、息子の意思を尊重することに思い及ばず半ば強引におもちゃを捨てさせて傷つけてしまいました。

後々になって「あの時は捨てたくなかったのにママが怖かったから捨てたんだ」と言われ、本当に申し訳ないことをしたなーと反省したものです。

そんな失敗もあって、今は子どもや家族を尊重することで、家族みんなが居心地よく過ごせる空間になったかなと思います。

失敗したらもう謝るしかない。失敗せずに整理を進めることはなかなか難しかったりします。
でもね、行動して練習することが大事じゃないかなと。そしてそんなママをみて子どもたちも整理の大切さや方法を身に着けてくれるのかなと思います。

ご参加いただいた受講生様より感想をいただいたのでご紹介しますね。

片付けが苦手なので、整理収納のコツが知りたくて参加させていただきました。とても具体的な内容で、整理する・収納するという意味が分かって良かったです。なりたい自分、家族の暮らしをイメージしてまず整理する所から始めたいと思います。ありがとうございました。
知らなかった事を知れて本当に楽しかったです。もっと知りたくなりました。今日はありがとうございました。
つい少人数だと話し込んでしまいます。今日も話足りなかったなーーー💦

2級講座では「整理とはどういうことか?整理収納の上達のコツ。」がメインの内容になるので、私の好きな住宅収納の細かな話まではなかなかたくさんお話することができません。

私の設計失敗談やより良い住宅収納の作り方、住宅を造るときに気をつけて欲しい事、収納空間の活かし方や住宅での収納ゾーニングなどなど。
ほんとはもっと話したいっ!聞きたい方はぜひ住宅収納スペシャリスト講座にお越しください。
年内は11月27日の開催がラストですよ~。

そして、私が家族と一緒に考えて作った収納の仕組みを全てお見せする収納見学会も毎月開催中です。

12月は6日に開催予定です!
こちらも申込始まっていますので、お気軽にご参加くださいね^^

収納見学会詳細

Pocket