土曜日は整理収納アドバイザー2級認定講座でした。三名の方にご参加いただき無事開催いたしました!

お1人帰られたあとでしたが記念撮影♪お一人は香港出身で現在は札幌にお住まいの方(日本語が堪能で私の拙い話もご理解いただけたようでホッ♥)、お二人はちょうど同世代の方ということで世代あるあるで盛り上がりました。

お子さまが巣立たれた家でどうモノを整理して暮らしていくか?
高度成長期~バブル~停滞期~令和と激動の日本を歩んできた世代の方々は、親世代の家の整理に大変苦労された方が多く、ご自身の子世代にはそれは残したくないなと思いつつも「モノを大切に」「使えるモノを捨てることは良くないこと」といる価値観をお持ちのため、現代の物あふれの時代ではすんなりと整理するのは難しく感じられる方も多いのではと思います。

講座の中で、いつも私の好きな言葉をお伝えしております。

今まで女性は子育て、家族の世話、そして仕事や親の世話と自分が後回しになってしまうことも多かったのではないでしょうか?
これからは「今の自分」の気持ちを大切に、心の声に耳を傾けてさらに人生をエンジョイしていただきたいなと、人生の先輩方を前に考える機会をいただけました。

住まいにはお気に入りを置いて、家事に時間をかけずに、それでも気持ちの良い空間を維持できる仕組みを作って行きたいですね!
それにはやっぱり、何はなくとも整理ですよ~♪

整理をすることで、本当に今の自分に必要なモノ・自分が過ごす環境に置くにふさわしいモノを選び抜く。
難しいと思われる整理ですが、ちょっとずつでも取り組むことでご自身の選択基準が明確化してきます。
そうなればもうこっちのものです!手放すときのみならず、モノを購入するときにもその審美眼が発揮できるようになるでしょう。

理想の暮らしは私たちをより豊かに幸せな空気で包んでくれます。
自分に優しい家、そして家族にとっても心地よい家。

そんな暮らしをより多くの人が実現できるように、これからも講座で伝え続けたいなと思います♡

整理収納アドバイザー2級認定講座、次回の開催は10月23日(水)久しぶりの平日開催です。土日はイベントや子どもたちの用事で忙しいという方、9時20分スタート、16時20分終了というタイムスケジュールですので、何とか予定が立ちそうだという方のご参加を熱くお待ちしております!

11月の開催は9日(土曜)です。

ぜひぜひ私と片づけの話をしましょう♪

整理収納アドバイザー2級認定講座詳細

Pocket