本日は平日にもかかわらず4名の方にご参加いただき、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催いたしました。

講座の中では家にただあるだけの活用されていないモノモヤっとしたモノを考えていただく時間があるのですが、そこで受講生様から出てきたのがタイトルの
●割りばし100膳
●来客用布団
●紙袋
●着ていない服

皆さんのお宅ではどうですか?
整理収納の理論では、身の回りにお気に入りのモノを置き、「使っていない・活かしていない」モノとはサヨナラすることの重要性をお伝えしています。
これらのモノは受講生様自身が「使っていない・活かしていない」と思いついたモノです。

ちなみに我が家では割りばしは災害時用に捨てずに保管、来客用布団は無し、紙袋は5枚程度(小サイズのみ)、着ていない服はワンシーズンで手放し。

何を持って生活を創っていくのかを決めるのは自分自身です。正解なんてありません。

「自分の暮らしに責任を持つ」ってそういう事かなと思います。

ステキなご感想をいただいたのでご紹介しますね。

今までは独学でモノを捨てたり収納してきたりしましたが、今日で基本的な事を学べて良かったです。

非常にわかりやすく、参加実習型で飽きることなく受講できました。内容も今後の私生活や仕事において役立つ内容でしたし、もっと理解を深めてスキルアップしたいなと思いました!

具体例を挙げて説明してくださったので非常に理解しやすかったです。また、グループワークも楽しく取り組むことができ、とても良い雰囲気でした。

空間の容量がまだまだ体感できておらず、実践編で苦労を感じました。家の中の空間など身近な状態に意識を持って慣れようと思います。大変楽しい講座でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の開催は2月8日(土曜)
札幌市中央区の豊水会館(旧豊水小学校)地下鉄東豊線豊水すすきの駅そば、無料駐車場完備の会場です。
ぜひ整理収納の基本をインプットして、整理に対する概念を上書きしに来てください!みんなで人生変えていきましょう!!!

整理収納アドバイザー2級講座詳細

Click