日曜は久しぶりの整理収納アドバイザー2級認定講座会場開催でした!

札幌もようやく気温が上がり、コロナ対策の換気もしやすくなりました♪

意欲ある3名の受講生が来てくれて、朝から夕方まで一緒に整理収納のお勉強♪
整理収納を学ぶ理由は人それぞれです。
・自分が苦手だ
・家族に伝え方がわからない
・職場で活かしたい
・自宅をより良くしたい
・仕事に活かしたい
etc・・・

どれも正解で、みなさんそれぞれのテーマにそった気づきがあると良いな~と思いながら、事例や私自身の経験を踏まえてお話させていただいています。

でも、この講座で一貫して伝えているのは
「物に対する自分なりのものさしを持つこと」
「今の暮らしを大切にすること」

の2点です。

それが、今目の前にある物を大切にすることに繋がるからです✨

物の要不要の判断をするのは持ち主自身です。家族でもなければ私でもありません(笑)
お片づけ作業をしているとたまーに
「竹部さん、これ捨てて良いと思います?」って聞かれます。

私が決めても良いですか?

じゃあ、ここからここまで邪魔なので全部捨てましょう♪となったら嫌ですよね(笑)

面倒でも、嫌でも、この物をどうしたいのか?そこから逃げずに決めていくと、だんだんと「どうやって暮らしていきたいのか?」から「どう生きていきたいのか?」が見えてくるよなーと大げさではなく思っています。

整理収納をして人生が変化していく方をたくさん見てきました^^
そんな一歩にしてくれたら良いなーと思っています。

次回は5月29日に開催いたします。ぜひ私と一緒に学びましょう♪

整理収納アドバイザー2級講座詳細

 

片づけのご依頼はお気軽に♪

【住まいのこんなお悩みありませんか?】
●片づけから開放された暮らしがしたい
●家造り・リフォームの相談がしたい
●子育てしやすい暮らしを作りたい

整理収納アドバイザー×建築士✕ママとしての経験で暮らし全般のお悩みに対応いたします。30分無料相談実施中!