みんな大好き唐揚げ。
揚げ物が少ないと家族から苦情が来るので、定期的にメニューにします。

揚げたてはサイコーだね!

唐揚げってニンニクと生姜をすりおろして醤油とで下味付けて・・・と意外と面倒なんですが、最近の我が家のから揚げはニンニクも生姜もいれず。
我が家でやっている簡単下味に使う材料をご紹介します!

ベル成吉思汗のたれ

道産子には同じみベル食品の成吉思汗のタレ。すでにニンニクや生姜、玉ねぎが入っているのでこれ一本で下味完了です。
よく揉みこんであとは粉を付けて揚げれば完成です。
道民の家には一家に一本はこのタレがあるので、すぐに作れますね^^

魚醤

意外と美味しかったのが魚醤。日本版のナンプラーですね。
醤油よりも旨味が強い気がします。これ一本であっさり目ですが美味しい唐揚げができます。ちょっと使ってみたいけど消費できない魚醤やナンプラーをお持ちの方はぜひ。
いつもと違う唐揚げにしたい方も、一本あると便利な魚醤。
こちらの鶏のグリルも美味しいですよ。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/11350_%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%81%BF%E3%81%A4%E9%B6%8F%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%AB.html

オプション:鰹節

下味をつけた後、粉をまぶす前に鰹節をたっぷりまぶすと旨味が加わるのと、鰹節部分がカリッとして香ばしい唐揚げに。
以前テレビで紹介されていた中華料理の五十嵐美幸シェフのレシピです。
これを知ってから、我が家は鰹節の消費量が激増しました(笑)

「唐揚げ 鰹節 五十嵐美幸」で検索すると、テレビを見た方がUPしているレシピ出てきます!

ぜひ3連休の〆は唐揚げで♥