札幌は休校措置になってから今日で土日含めると一週間がたちました。
通常の長期休暇とは違い、
・出歩いて菌貰わないようにしなきゃ!
とか
・子どもたちにもスケジュール通り生活させなきゃ!
とか。

気を遣っての休みはとにかく疲れますね。
コロナの蔓延よりも、お母さんたちの疲労困憊の方が心配です。

皆さん、疲れたまってないですか?

仕事を持つ方は当然子どもたちが家に居ることでスケジュールを色々組み換えなきゃいけないという方も多いと思うし。
お母さんはこういうの結構慣れている、タイムスケジュール通りに行かない生活が子どもの誕生とともに始まってますもんね!もうマヒしてるけど。
にしてもですよ、ため息付きたくなるよね💦
またかよ!とも思っちゃうよね😢


とにかく強いられる暮らしというを一昨年の地震でも経験したけど、今回は太刀打ちできない自然災害ではなく、もっとどうにかならなかったんだろうか?とか、この政策が本当に正しいのか?という腑に落ちないストレスも重なって、自分の想像以上に疲れてしまっているのではと思います。

それでも「子どもを守るために!」と大義名分を突き付けられては、従う以外に選択肢もない。子どもたちも不服を飲み込んで頑張っている。

いや、子どもを守りたくない母親なんていないよね。当たり前じゃんって思うよ。

みんなが大変な時だからみんなで力合わせて頑張ろう!乗り切ろう!とか、チームワンとか言われてもね、そうじゃない自分本位な買い占めが報道されたりしているのを目にすると、心もささくれだったりしますね。

動画配信とかもとってもありがたいけど、そもそも普段やらないことをやるのは疲れるんですよっ💦

皆さん、自分を癒してますか?

頑張らない時間を作んないと持たないよーーー。

私は今日は仕事がリスケになったこともあり、何もやらない日にしようと!
朝ちょこっとだけ、急ぎで昨日の仕事の報告と (昨日は仕事に行ったので逆にストレス解消になった♥) 市民活動の方の助成金関係の書類やり取りはあったけどあとは仕事もしないいぞーーー!自分癒すぞ!!!の日にしました。

朝はゆっくり起きてごはんも当然各自で。夫は大人だから大丈夫でしょ。子どもたちも起こさない。自分で起きて自分でごはん食べよう。米があれば行けるでしょ。
子どもたちがだらだらしてもイイや!私も一緒にだらだらしようと決めて、 昼は気分良くなったからお蕎麦ゆでたけど、洗濯干したり、キッチン後片づけは子どもたちに押し付けて(笑)

午後はゆっくりプライムで映画2本見ました^^

夜ご飯もこれにしたよ!

困った時は宝永のぎょうざ

焼くのも息子に押し付けたぞ!

お疲れの方がいましたら、自分で自分を癒しましょう。手抜き祭り開催しましょう!やらないと決めましょう♪
そして、エンプティ―になる前に自分を救いましょうね!「頑張らない」を応援し合いましょう。
ウィークデーはお仕事というお母さんはぜひ土日に家族に甘えてくださいね。ママ頑張ってるね!って子どもにギュッとしてもらいましょう。

子どものギュッは最高だよね^^