今日は子どもたちと映画見ながら美味しいおやつ食べよう!と近くのケーキ店へ。思ったより普通にお客様もいて、従業員の方もマスクしながら頑張っていて、ちょっとほっとしました。

夜は娘のリクエストでハンバーグ。豚ひき肉しかなかったけど、娘に成形してもらったりしながら和やかに^^

さて、この自宅待機状態のストレスは、自分の思い通りに行動出来ていないという憤りと、あと日本・北海道の経済がこんなに停滞してどんなことになってしまうのだろうという不安が大きな要因という気がしています。
スポーツインストラクターをしている友人もいます。いつか行きたい温泉宿もあります。そして飲食店もとっても心配です。
そんな中で、今日Facebookをひらいたらこんなサイトが出来ていて嬉しくなりました!

がんばれ飲食店!テイクアウト&デリバリー緊急対応店札幌・北海道

100以上の札幌近郊のお店が掲載されています。どのお店もデリバリーorテイクアウトが可能だそうです。
眺めているだけで食べたくなりますよ!美味しそう♪

このサイト、個人の方が立ち上げたようで本当にすごい!!!
何かしたくても一歩踏み出せていない自分がちょっと情けない💦

でも、自分には何ができるかな?なんて悩んでいる前に、えいやっとこういう誰かの頑張りや素敵な行動に乗っかれば良いんじゃないかなと思います。

もし、ここに近くのお店が載っていなくても、いつも自分が行っているお店や行きたいなと思っていたお店にデリバリーやテイクアウトやっているか聞くだけでも、お店の方には励みになるんじゃないかな?
もしくはちょっと人が多そうな時間ずらして食べに行ってみるとか。
いや、今ならきっと1mの離隔距離は取れるんじゃないかなと思いますがw

とにかく、特定の業種の方に被害が偏っている気がして、やるせないんですよね。

せっかく落ち着いてもお店無くなっちゃってたら自分たちのその後の楽しみも減っちゃいますよね!

そして、誰かを応援することで自分にもきっとパワーが沸くのでは?とも思います。
ぜひ経済を回すことも少し考えてみたり(こんな時だからこそ、子どもたちとも考えたいと思います。)知っている飲食店の方に、こんなサイトあるよとご紹介してみたり、思いついたやれること、小さいことでもやってみようと!

コロナなんかに負けたくないっ!!!
明日は誰かの作ってくれた美味しいものを食べたいと思います♥