3月2日のブログで竹部の好きな北海道のお菓子をご紹介したのですが、フェイスブックで皆さんの好きなお菓子も教えてくださーい!と呼びかけたところ、私も知らないマニアックかつ地元愛溢れるお菓子をたくさん教えていただきました。
コメントいただいた皆様ありがとうございました!

その中でも、全国の皆様が北海道に遊びに来た時のお土産に良さげなお菓子をご紹介いたしますね!

くじらすく(釧路・コルネ)

釧路のコルネというケーキ屋さんのチョコラスク。薄くてチョコが浸み込んでいてサクサク♥すごく美味しいです!従妹が釧路に住んでいてたまに買ってくれます。


お店のHPがないようなので、食べログページをリンクしておきます。
コルネ紹介ぺージ

地酒ケーキ福司(釧路・なかじま)

こちら初耳なお菓子。見た目はカステラの様ですがスフレのようなしっとり感が美味しいようですよ♪

福司イメージ

釧路はお菓子ももちろんですが、やっぱりお魚が美味しい。道東観光の拠点ともなる街なので、お越しの際はくじらすくと地酒ケーキ、あとは釧之助でお魚を買えばバッチリなのではないでしょうか。

菓子処なかじまHP
釧之助HP

旭豆(旭川・共成製菓)

おそらくどこかで食べていそうだけど、記憶にない、そのくらいポピュラーな豆菓子の旭豆。なんと明治35年から作り続けている味だそう。道産子なら絶対一度は食べてること間違いなし!

旭豆立缶
パッケージが激カワ♥

定番のてんさい糖味以外にも昆布や海苔、ハッカなどもあるようなので、今度旭川方面に行ったら色々な味試してみたいと思います!

共成製菓ブログ

ナゥピー(富良野・フラノマルシェ)

なんと、冷凍または半冷凍で食べる納豆最中。

見た目衝撃的だけど、納豆・最中好きにはたまらないのではないでしょうか?お醤油とか付けるのかな?食べてみたい!
富良野では給食のメニューだったようですよ。

フラノマルシェオンラインショップ

こぶし(岩見沢・金作屋)

しぶいネーミングですが、穴にあんこがつまった細身のバームクーヘンです。

「こぶし 岩見沢」の画像検索結果

バームクーヘンと言えばお決まりの切れ端も売っているようで、運が良ければ購入できるかも!私は金作屋のパイマンジュウとみずほカステラも気になりました♪

金作屋の食べログページ

岩見沢市というのは、旭川方面から札幌に来るときに通る国道12号線沿いの街で、12号線は実は美味しいお菓子がたくさんそろっている魅惑の道路。
おすすめは
・ナカヤのアップルパイ&マロンパイ&かりんとうまんじゅう(砂川市)
砂川はほかにもお菓子屋とカフェがたくさん!スイーツロードと呼ばれており、道産子に有名です♥
・長栄堂(美唄市)めっちゃ老舗の和菓子店だが洋菓子もおいしいらしい
・お米のシフォンケーキ(美唄市・すぎうらベーカリー)
・めーぷるの樹(岩見沢・赤いリボンのバームクーヘン)
などなど。
ぜひレンタカー移動の際には高速に乗らずに12号線通ってみて下さい。

どらクリムI世 (帯広・柳月)

柳月といえば、今大人気のあんバタサンが有名ですが、他にも美味しいお菓子が揃っている、六花亭と2大巨塔とも言えるえる有名店です。
どらクリムI世、食べたこと無いのですが食通からのご紹介なので間違いないと思われます。

どらクリムI世
ショコラ生地の中にラムレーズンクリームとおもちがサンド

ラムレーズン好きにはたまらないのではないでしょうか?もし千歳空港で見かけたら、いつも買うマルセイバターサンドの代わりに良いかもですね^^

柳月HP

函館山(函館・紅谷製菓)

洋酒をひたしたカステラを黄身あんで包んである 和洋折衷のお菓子。

函館山 外装

カステラがインしているなんて ちょい地味目(失礼💦) な外観からは想像できないですよね。知る人ぞ知るお菓子のようなので、次函館行ったら絶対買います!!!
函館山の紹介ページ

函館はほかにもスナッフルズのチーズオムレットも有名で、こちら新千歳空港でも購入可能ですので是非✨

という事で魅惑の北海道スイーツをご紹介しました。
コロナ収束したら皆さんぜひ遊びに来てね!!!