地味に今年に入ってから毎日ブログ更新を頑張ってまして・・・コロナ騒ぎであまり整理収納語る気分にもなれず、かといって現状を嘆くのもなんか違うなーーー、もっとこう楽しくて色々忘れられる事を書きたいなーと思ったら、自然とお甘いものが頭に思い浮かんできました♥

そんなにたくさん旅をしているわけでもありませんが、 住んだことがあるのは大阪、東京、あとは札幌。 お土産で頂いたり、旅先で購入したりと自然と全国に好きなお菓子が散らばって来ました。今日は竹部が好きな全国のお菓子をご紹介しようかなと思います^^まずは西日本編です!

かるかん(鹿児島)

ご存知、山芋ベースの白い蒸しパンのようなお菓子です。

あんこ入りのタイプもあるけどこのシンプルなのが好き。もさっとしてる口触りが好きなんですよねーーーって失礼かっw。

鹿児島には社員旅行で行ったことがあり確か明石屋さんのを購入した記憶があります。自宅でも作れるようなので、このお休みにつくってみようかな^^

博多とおりもん(福岡)

お土産で頂いたのが最初かな~?中のミルク味の白あんが美味しい!

白あんのお菓子でももろ白あんだとあまり好きではないんだけど(小豆餡派)この白あんは美味しい!生地もしっとりしていてあんとのマッチングがgoodだと思います♪
明月堂さんのお菓子です。

ポーム・ダムール (神戸)

大学時代の友人が神戸出身で、お裾分けで頂いたのが最初。
蜜で炊いたリンゴをチョコレートでコーティングしたお菓子なのですが、蜜りんごが好きな事もありお気に入りです。

一番館の銘菓です。神戸はほかにも美味しいお菓子屋さんがいっぱいですよね!ケーニヒスクローネのケルぺスとかフロインドリーブのパイとかアンリシャルパンティエのフィナンシェとか。ベタですが風月堂のゴーフルも好きで昔は缶を集めていました(笑)

ふくみ天平(滋賀)

たねやの最中、ふくみ天平。お正月にいつも母の友人が送ってくれるので家族で争奪戦になります(笑)
求肥の入った餡と最中が別包装になっていて、自分で挟んで食べるんだけど、最中が割れてしまいがち💦餡もお上品で本当に美味しいです!

ふくよかな求肥入りの餡を、
米どころ近江の糯米を使った
芳しい種にはさんで
いただく手づくり最中。

たねや初伝、
ゆるぎない代表銘菓です。

阿闍梨餅(京都)

京菓子司満月の阿闍梨餅はもちっとした生地に小豆餡がびっしり詰まっている美味しいお菓子です。皮のもちもちが何とも言えません✨以前は大丸札幌店で買えたんだけど、いつの間にか撤退してしまっていて残念。

他にも大宰府の梅が枝餅や京都の八つ橋、伊勢の赤福も大好きです!
こうやってみるとあんこ好きだなーーー(笑)
中国・四国は行ったことが無いので、ぜひ行ってお菓子開拓したいですね。

皆さんの好きなお菓子も入っていましたか?他にもおすすめあればぜひ教えてくださいね~♥
明日は東日本編をお届けします!