札幌市の小中学校は今日からの休校を決めた矢先、政府からは春休みまでの休校の要請という状況になりどうなることかと思いましたが、札幌市では先ほど13日までの2週間の休校に落ち着きました。
全国で一番感染者数が多い地域ではあるが、しっかり状況を考えてくれた上での判断だと感じて、そんなリーダーがいることに少しほっとしている部分もあります。

春休みまでの休校なんてことになったら、丸一ヶ月も子ども達と家に居る生活課と思うと、正直滅入る気持ちもありました。
お互いストレスが溜まるのも目に見えているしね・・・。

経済活動もストップしてしまっていて、飲食店や旅行業界など本当に困っているのではないかと思うし、色々な余波が出ていてそのような立場の方々は思う所もたくさんあるかと思います。

私は今出来る事をやる!
明日からの週末は、非常事態宣言に沿って行動します。

子ども達は決定に従い動いています。状況を受け入れています。
大人として、親として、どうすべきか?この休校の意味をどう伝えるのか?

勝手な解釈をするのはよそうと思います。自分の考えの及ぶ範疇を超えていると思うので。
しっかり状況を把握しつつ過ごしたいなと思います。

娘とは休校の間の平日にどう過ごすかを考えてもらいました。しっかりしています。勉強も遊びも運動もバランスよく取り入れた計画を立てていました。
この機会にお手伝いもしっかりしてもらおうと(家庭科の勉強)息子には昼ご飯の準備を、娘には晩御飯の手伝いをお願いしてみました。

お昼に息子が茹でてくれたおそばを食べて、卵焼き焼くのを手伝ってあげて、夜はテンション上げてもらおうと唐揚げにしました^^

息子のサッカーチームも当然活動休止になってしまっていますが、監督からのフォローやトレーナーからの自宅で出来るトレーニングの支持もきてありがたいです。

息子と一緒に筋トレして、カラダも動かして、なるべくストレス溜めないようにね!みなさんも筋トレ良いと思います~!

腹筋、腕立て、スクワット、そしてストレッチ。
難しい事しなくても、カラダ動かすだけで違うと思います。
自分と家族の健康をしっかり守っていきましょうね♪
北海道の皆さん、一緒に頑張りましょう!