先日のファスティングで回復食に寝かせ玄米(玄米と小豆を一緒に炊いて、数日保温しながら発酵させたもの)を勧められ、試してみたらこれが美味しいのなんのって!!!


もともと赤飯とか好きなので、玄米なのに寝かせることでモチっと小豆がプチっとする感じにすっかりハマってしまいました^^

一緒に食べていた夫も息子も気に入ったらしく、これはゆるくとも続けて行こう!という事で、寝かせる為だけに炊飯器買っちゃった^^

タイガーの保温機能のみのジャー。けっこうデカい(笑)
元々はホームベーカリーの場所でしたが
頻度低めだったので下段に移動して、ここにあった寿司桶などが
冷蔵庫の上に移動、とところてん式に収納場所が押し出されていく・・・

これから活躍する保温用ジャーは一軍の場所へ、そして他のモノも使用頻度に合わせて場所を見直し、無事ジャーを置く場所を確保することが出来ました。
めでたしめでたし✨

整理収納アドバイザーの講座でも、「一度決めた置き場所は永遠ではない。暮らし方の変化したときやライフステージが変わったタイミングで見直しましょう♪」とお伝えしているけど、まさにその通り!

これで普通のごはん炊きながら、玄米も寝かせられます。
怖いのは電気代ーーーーー💦

食生活の変化でお酒やコーヒーのような嗜好品の消費が減ってきているから、そこでトントンくらいになったらいいな^^と願いつつ、電気代の請求を待つことにします。

ちなみに炊飯器はとってもリーズナボーで6000円弱!

さて、今日も仕込みしてから寝るとしますか^^