気が付けばブログを始めて5年経っていました。
5年前に整理収納アドバイザー1級に合格し、始めたこのリブラクのブログ。

久しぶりに「昔はどんな記事書いてたのかな?」と思い見てみるとこんな記事が。

ついにこれの整理収納に着手します!

えっと・・・・・料理本、あまり減ってないんですが。。。(笑)
やっぱり私のラスボスは「料理本」らしいです。他のモノは執着なく手放せるんですけど、ここだけは結構頑張んないと減らせない気がする。

いや、でも半分くらいにはなっている。頑張りましたね、私!

上のファイルボックスに入っているのは大好きな栗原はるみさんファミリーの本と、女性料理研究家の方々の本。あとはお菓子・パン部門。
レシピを見るというよりも、ぼーっとしたい時間に眺めたい本たち。
料理本を見ている時間がとても幸せなんです。そして、現実逃避したい時にも(;^_^A

下段はこれまた大好きなharumiとあとは実用的なお弁当本&料理の知識本、常備菜の参考本など。ここももう減らせるものが無いな。付録系のだけかな。

思い入れが低めの本はちょっと前にscansnapで読み込み、PDFにしました。
マクロビ系とかはもうやらないので手放しました。

ふと、「これ、減らす必要ある???」という疑問がふつふつ。
収納スペースから溢れているわけでもなし、忘れてしまって死んでいるも同じな本があるわけでもなし、全部好きなんです。

これってむしろラスボスじゃないよねっ💦

最近はsally’sレシピ見て作ることがほとんどなのですが 、気づいたことがあります。

やっぱり台所に向かうのが好きだなという事や、美味しい料理を家族と一緒に食べたいなという思い。

「あ、私は料理が嫌なんじゃなくて、自分1人だけがやらされている感が嫌だったんだな。」という事に気が付きました。
そして、自分にも家族にもバランスよい美味しいごはんを作ってあげたいし、たまには作って欲しい(笑)
たまに癒されれば、また頑張れる。掃除と違って台所仕事好きだから。
臨時休校が続き家時間が増えたおかげで、息子や娘と一緒にごはん作ったり楽しいんですよね。

食生活が変わってきてまた新たな視点ができつつあるので、10年選手の本たちもまた違った角度から見ることができるかも^^

皆さんが好きなモノ、残したいモノは何ですか?