片づけをしているとまさに
「親の心、子知らず」
とばかりに、あんなに高かったのに~とか、買ったばかりじゃんとか、やっぱり要らなくなると思ったよーーー、といったものを子供が「もういらない」と処分しようとすることがある。

これはほんとどの家でもあるあるなんじゃないかな?
それは我が家とてしかり。

基本的には子どもの物は子どもに判断させようと思っているので、そこは口を出したくないのだ。
例えば去年末のクリスマスに買ったばかりの(サンタからもらったばかりの)ゲームソフトを最近要らないと売り飛ばしていた。
私が仕事で不在だったので夫と一緒に中古店に行き、あつ森を買うための資金にしていたのだ。
合理的と言えば合理的(笑)
「えーー、買ったばかりじゃん」とは思ったけど、まあやらないゲームをしこたま貯めているよりは良いと2/3くらい納得した。

でも、絵本に関しては話は別!!!

夫が最近、新しいスマホを購入するための資金にしようと、盛んにメルカリ出品している。

息子や娘にも声をかけ、読まないマンガや絵本を集め出したのだ。
マンガについては持ち主区分がはっきりしているので、私のスラムダンクやルーキーズは売られることは無かった。

しかし、だ。

娘が「もうこれ絶対読まないから売って良いよ~」としこたま絵本を持ってきたのだ。その中には息子に毎晩読み聞かせて可愛い姿が焼き付いている思い出の本たちが!

「待って、それママのだから」

あーー、家にいる時で良かったわーーー。危うく売り飛ばされるところだった私の思い出たち。

ということで、フェイスブックでお気に入りの本の表紙を紹介するというパトンが回ってきましたので、この時救済したお気に入りをご紹介しますね。

1歳~3歳くらいまでによく読んだ本

具材がおべんとうバスに乗るときに合わせて「はーい」と子どもが手をあげられるので可愛いよ
谷川俊太郎さんが好きで買ったけど子どもたちにもヒットでした!

3歳くらい~就学前までによく読んだ本

男の子は迷路好きだよねーーー!このシリーズ何冊もあった いつも寝る前に迷路やってたな^^
我が家の最高傑作といえばコレ!イラストも超楽しい♪
とっても読みやすくて調理場が舞台なのが食い意地張ってる我が家にマッチしました

小学生になってよく読んだ本

しごとばシリーズは続、続々と3冊あります 大人が見ても面白いよ~
戦争についてはどこかのタイミングで伝えたいと選んだけど、子どもに超不評💦

メジャーなものもマイナーなものもあり、でも息子や娘がいっときゲラゲラ笑いながら何度もリピートした思い出の本たちです。
ぜひこのおうち時間のおともにぽちっとしてみて下さいませ^^