最近はあつまれどうぶつの森にハマり、小3にしてゲームの味を覚えた娘。
すっかりリカちゃんやおままごとと言ったリアルおもちゃで遊ぶ機会が減りました。

インテリアも頑張っている模様✨

あるとき、
「りかちゃんって、最近遊んでないみたいだけどどうする?また取っておく?」

と娘に聞くと、
「また遊びたくなる時が来るかもしれないからしばらく取っておきたいなー」
との返事。

なんでも、以前持っていたメルちゃんを一気に手放してリカちゃんを招き入れましたが、その後またメルちゃんで遊びたくなって手放したことを後悔していたそう。同じ轍は踏みたくないと!

なるほどね~、その気持ちわかるよ^^
ここで、気持ちを尊重せずにぐいぐいと親の意見を押し付けるようなことはしません。おもちゃは娘の物であり、私の物ではないから。
でもね結構かさばるのよ、リカちゃん。箱ごと取って置いているからね💦

ということで、このGWでおもちゃの場所を見直してみました。我が家には2階の階段を上がってすぐに広い8畳のホールがあり、そこをファミリールームと呼んで遊びの場としています。

ビフォーが無いのでいきなりのアフターですが。

こちらテレビやボードゲーム、おままごとのゾーン。ビフォーではこの周りにリカちゃん箱がひしめいていた。移動することでスッキリ!
ちなみにこのウッドラックはニトリです。

こちらは漫画ゾーン。本棚は無印。タンスは実家から引き取ってずっと使っている父の力作です。

これが4年くらい前かな?

以前はこの写真のように寝室で息子と娘の服を入れていましたが、息子の個室を作り(その時の記事はこちら)寝室には置けなくなったのでこの位置にきています。主に私の仕事着など入れています。

そして今回、このタンスに何とリカちゃんスペースを確保してみました!

右側がすべてリカちゃんです。

この位置だと、娘が使いたくなった時にすぐに出し入れできます。我ながら名案だったわ!

これで思う存分取って置いてね~~~♥