今日は整理収納アドバイザー認定講座を開催している全国の講師の方々と一緒に、トレーニングを受けていました。

日頃、受講生の方々により深く理解を深めてもらうためにやっている工夫や、お悩みなどを共有しながら、たくさんの知恵や工夫をシェア。

なるほど!深イイ~~~✨と言いたくなるお話ばっかり♪
もうね、こういうトレーニングを受けると早く次の講座で活かしたくてたまらない!!!

そういえば、今日のトレーニングでは「家族の片付けにお悩みを抱える方にどうアドバイスするか?」という話がありました。

私の講座の時にも似たような悩みを受講生様から話されることがあります。

「子どもが全然片づけてくれない」
「夫が協力的じゃない」
「妻や子どもが片付けが苦手なのでヒントが欲しくて参加しました」


みんな自分以外の家族の片付けについてはとっても気になる。

でもね、自分以外の人の片づけスイッチを押すことは出来ないんです。
どこにあるかもわからない!

他人をコントロールすることは出来ないんです!!!

だからまずはコツコツ、自分のテリトリーから片付けを頑張ってみましょう。

自分の行動は自分の意思で変えることができるから^^

すると、あなたの頑張りや作り出す空間・空気感の清々しさを感じ取って、空間づくりやその維持に興味を持ってくれるかもしれない。

そして自分と家族にとって居心地の良い家ってどうかな?と考えながら、意見を聞きながら(やってくれなくてもまずは話をするスタンスね)、どうやるとみんなのWIN-WINが生まれるかを(できれば家族と一緒に)考えてみてください。

そうやって家族にとっての心地よい空間や仕組みを作ることができたら、きっと家族もあなたを理解してくれるんじゃないかなーと思いますよ♪

だって、自分のことをわかってくれる人のことは理解してあげたくなるでしょ^^

さて、そうやって家族と片づけコミュニケーションを取ってもらいたくって、この講座を開催しています。

どうやってそんな空間を作っていったらよいか?

その答えを見つけに、ぜひ整理収納アドバイザー2級講座にご参加くださいね。

10月は13日の開催、11月は11日に開催いたします。
ぜひ詳細をご確認の上でお申し込みくださいませ!

リブラク開催の整理収納講座

●整理収納アドバイザー2級認定講座
 10月13日(火曜日) 11月11日 (水曜日) 受付中
●住宅収納スペシャリスト認定講座
 オンラインzoomマンツーマン開催リクエスト受付中