今回ご依頼いただいたお客様は「自分の夢を形にしていくために環境を整えて行きたい!先行投資です❤」とおっしゃっていただき3ヶ月コースにお申し込みいただきました。

家を片づけたい!という理由は細かく言うと人それぞれなのだけど、大まかに
①片づいていないせいで被害が出ていてストレス、なんとかしたい!~問題解決派
②今の環境をより良くしたい~価値向上派
の2パターンに分かれます。

上の図は、お客様に時々説明する整理の段階を表したものです。本来の自分が必要としている裸の核の部分にたどり着くまでには、着ぶくれしている周りを何周かして段階的に減らしていくと良いですよーと。
一周して終わった❣と思っても、また見直してみたら余分なものが残っていることに皆さん気づきます。
ただ、核にどのくらい近づくと心地よいかは人それぞれ。自分の程よい加減を確認して行くことも大事です。それが暮らしやすさ、しいては幸せにつながっていくと思います。

①のタイプの場合はこの円の外側にいます。

「自分ってどうしたいの?どういきたいの?」に気づくためには何周かする必要があるんです。

核心に近づくためにはとにかくまずゴミから減らしていき、徐々に環境を整えていくしか無いのですが、恐らく溜め込んだ分多くの時間を要します。その時間を自分一人で作って進めていくのって結構大変ではありますが、根性あれば大丈夫。

今回のお客様は②のタイプでした。

自分で空間を整えることに限界を感じている場合や、自分一人では行けない境地に向かいたい場合は、今回のようにプロに頼るのが最短で最大の効果を出すんじゃないかなーと思います。

お客様からはたくさんのご感想をいただきましたが、一緒に作業をしていて
・ものと向き合うことで、すごく気づきを得ていた(内観
・暮らしの環境が整うことがより自信につながり、ご自身のパワーになっていた
というのをそばですごーく感じました。

整理収納はただ空間を整えるだけではなく、自分の願望が明確になっていく感覚 がとてつもない効果だなーと改めて気づかせていただきました。
こちらこそ大感謝❤なのです!

お客様からいただいたメッセージ。大切にします❤

お客様よりお写真提供いただきましたので、次のブログでビフォーアフターをご紹介したいと思います♪

 

住宅と収納の専門家

【住まいのお悩みはリブラクまで】
●片づけから開放された暮らしがしたい
●家造りの相談がしたい
●家や職場の収納プランを練り直したい

整理収納アドバイザー×建築士の経験と知識で暮らし全般のお悩みに対応いたします。