前回ブログでは、おもちゃの収納ボックス選びについてあれこれ記事にしました。
その記事がこちら→おもちゃ収納ボックスはサイズが大事!

今回は色々収納用品を物色していて、「あ、これレゴの収納に良さそう♪」と思った商品があったのでご紹介しますね。
それがこちらの 無印良品 ポリプロピレン収納ボックス中とフタ(別売)

早速入れてみました♪

小さい子が遊びに来た時用なんです♪

あまりにサイズ感がぴったりで、小さいレゴとラキューも収納したくて買い足し(笑)

ラキューは上に乗せてもフタOKでした!

おもちゃ収納は、子どもが把握しやすいように前回のブログでもオープン収納をおすすめしていましたが、スチールラックのような棚板の時に、収納ボックスの底面の突起が引っかかる事があり、出し入れがスムーズに行かない時があります。

この部分が引っかかるんだよねー💦

この商品は底面も重ね置き用の凹凸はありますが、丸みがあって引っかからない形状担っている所がGOOD!

こちら、ニトリのインボックスと比べると、幅・奥行きが少し小ぶりなので、インボックスが入らない収納家具にもピッタリ納まるかも♪
高さはこちらの方が少し大きめです。

またどちらも別売でフタがありますが、Nインボックスの場合は載せるだけ。ポリプロピレン収納ボックスば密閉はしませんがカチッとハマります。
どちらは良いかは使い道によって変わりますが、大きさが似ていて仕様がそれぞれ特徴的ですので、選択肢の一つに良いと思います!

分かりやすく比較表にしてみました。

無印良品ポリプロピレン収納ボックスニトリNインボックスよこ型ハーフ
価格本体(690円)+フタ(290円)本体(599円)+フタ(299円)
大きさ幅370奥行250高さ160幅389奥行266高さ120
オプションインナートレイありキャスター取付可能

おもちゃに限らず、キッチンなどでも使えそうな予感のこちらの収納ボックス。半透明なところも中身が把握しやすくておすすめです。ぜひ参考にしてください^^

片づけのご依頼はお気軽に♪

【住まいのこんなお悩みありませんか?】
●片づけから開放された暮らしがしたい
●家造り・リフォームの相談がしたい
●子育てしやすい暮らしを作りたい

整理収納アドバイザー×建築士✕ママとしての経験で暮らし全般のお悩みに対応いたします。30分無料相談実施中!