お久しぶりのブログになってしまいました・・・ちょっと夏休みサボりすぎましたね💦

月2回位のペースで、HBCテレビ夕方4時50分からの「今日ドキッ!」にも出演させていただいておりますので、元気な姿はそちらでどうぞご確認くださいませ✨

さて、先日整理収納アドバイザー2級講座を開催いたしましたので、そこでの気づきを今日はご紹介いたしますね。

ご参加頂いたのは、皆さん「片付けは結構出来ている・得意だ」という方々でした。
この講座にご参加いただく動機は様々で
①片づけが苦手だから上手になりたい!
②収納方法に困っている
③片づけが得意で、もっと深く学びたい!
④片づけ苦手な家族に教えたい
⑤仕事に活かしたい
などなど。

私が受講した時は主に③と⑤が理由でしたが、そんな片づけ上手な自信は受講後にもろくも崩れ去り(笑)
あ、今までしていたのは整理収納ではなかったんだな」と。
単なるストレス買いの爆捨てだったのか!と目から鱗でした。
大切な講座の肝となる内容ですので、詳しくはお伝えできませんが、、、

片づけって捨てることじゃないのよね!!!

今回の受講生様からも素敵なご感想いただいているので、少しご紹介♪
・曖昧だった整理収納の考え方がハッキリとした
・時間がかかりそうだが、自分の部屋から取り組んでいきたい
・とてもわかり易く楽しかった
・大人になってからの学びは嬉しい

皆様ありがとうございました!

そして、もう一つ大事なことは、「整理収納が取り組みやすい空間・住まい」というのがしっかり考えられた上で明らかに存在していて、そうでない家との差が歴然だということ。そこに気づいてからはそれまでの自分の設計したお客様に対して申し訳ない気持ちにもなりました。

そんな私の後悔も踏まえ、一人でも片づけに悩む人が減り、そして片づけやすい住まいが作られるよう願いながら日々活動しています^^
なので住宅設計に携わる方にもぜひ一度聞いてほしいんですよね!プラン変わりますよ、ほんとに♪

9月は平日28日(水曜日)にオンラインにて開催いたしますので、土日に参加できない住宅業界の方もぜひご検討くださいね。