唐突ですが、今日から始まります家事リストラシリーズ。
家族が家にいる時間が長くなると、どうしてもママの負担が増えがちになりますね。いつもより家も散らかりがちだし、食事の用意も増えるし。

私が整理収納を薦める理由の一つは、忙しいワ―ママでもモノが減って管理がラクになることで、家事負担が圧倒的に減ることを身をもって体験したからなんです。

服が少ない方が洗濯がラク。飾り物が少ないとササっと掃除できる。家具が少ないと圧迫感がなくて家にいてもスッキリする。そしてとにかくモノが少ないとストレスが減り、ちょっとの手間でもキレイな家を保つことができます

その精神衛生上のメリットがとてつもなくデカい!!!

もちろん、多少家が雑然としていても家族みんながストレスなく楽しく過ごすことができれば良いんです!
きれいにする事自体が目的ではないから。
でも多くの人は、キレイな空間を好みます。そしてキレイに出来ない自分を責めます😢
それが一番モッタイナイ!!!
そんなことでストレス抱えて自分のこと嫌になるんならモノなんて無い方が良いよ~。

そして、整理収納についてはたくさんブログでもお伝えしてきたので、モノを減らす以外にも『時短なのに家がキレイ』を叶えるアイデアをちょっとずつ紹介していこうと思います。題して

家事リストラ

時間に追われるママたちには丁寧な家事を目指すのではなく、じゃんじゃん手抜きしても丁寧さを感じさせる暮らしが出来るように。そして最近取りざたされる「見えない家事」を減らすことが出来るように^^
ちょっとでもこのシリーズが参考になれば良いな~と思います。

家事リストラ①~掃除はロボットに任せる

もうおなじみのテクニックかもしれませんが、家事リストラを最初に体験できたのがロボット掃除機の登場です。
ルンちゃんが我が家に来て早6年。それまでは何とか週1で掃除機をかけたら良い方で、時期によっては鼻がムズムズしたりしていました。
そう、私こんな仕事していますがハウスダストアレルギーだったのです。
そこで買ったのがルン〇でした。
それからは毎日出勤前にスイッチポン、帰宅したらサラサラのフローリングが待っていてくれて感動したのを今でも覚えています。

自動化のコツ

ルン〇 にはタイマー機能が付いていますので、これは絶対使った方が良いです。なぜなら忙しいとスイッチを押す事すら忘れてしまうから。そしてこのスイッチを押すという事こそ「見えない家事」なんですね~。

我が家では毎朝5時にスタートするようにセット。目覚まし代わりにもなっています。マンション住まいなど音の配慮が必要な場合はご注意ください。

なんでも埃というのは夜みんなが寝静まった後に床に落ちるらしく、朝起きる前に掃除機がかかっていると、そんな埃を根こそぎ取る事ができます。
何より、キレイなリビングに起きてくる気持ちよさは爽快ですよ♥

朝起きるとたまにここにハマって身動きとれなくなっている姿を発見♥

もう一つの見えない家事、掃除機のメンテナンス

ロボット掃除機に限らず、掃除機には『たまった本体のゴミを捨てる』という見えない家事が付きまといます。これについては逃れることはできません、というよりコレしないと掃除機自体の持ちが悪くなり、ゴミの吸い取りも悪くなって故障に繋がります。掃除機を大切に可愛がってあげる意味でも定期的に溜まったごみを捨てたり、ローラーに巻き付いた髪を取り除いたりしてあげてください。
おすすめなのは燃えるゴミの日に、空のゴミ袋を持っていきそこにががっと捨てる方法。細かなチリが舞い散りそうですが、そおっとやればOK!
あとはフィルターの目詰まりが気になるときにはエアダスターをしゅしゅっと。こればかりは屋外でやりましょう。

100%は求めない

ロボット掃除機は万能ではありません。家具の下やクッションフロアの上の髪、家の角には弱いです。でも週1しか掃除しない時より圧倒的に家はキレイです。
休みの日に強力な掃除機で家中を隅々まで掃除すればそりゃめっちゃキレイになるとは思いますが、そこを求めない気持ちが大事。自分よりは絶対に優秀なので!尊敬の念と愛情を持って接してあげましょう。

こんなスツールの下なんかは苦手です

掃除の自動化の更なるメリット

掃除を自動化して一番驚いたのはあんなに億劫だった掃除がいつの間にか苦じゃなくなったこと。上にも書いたように吸い残しがあったりもしますが、これくらいだと休日に気持ちよくササっと掃除できます。
そのためにはスティック掃除機などとの2台使いがおススメです。

我が家はマキタのクリーナーを使っていますが、最近お客様に勧められた棕櫚ほうきを使うことも。
思った以上にたくさんのゴミが集められ、まるで耳掃除で耳垢大豊作だった時のような楽しさがあります。
チリ取りは無いので集めたごみはマキタで吸い取って完了。
階段などもほうきで掃除するのが楽しいです。
掃除を楽しく感じるなんて、普段のルーティン掃除をルンちゃんが担ってくれているおかげです。本当にありがとう!

棕櫚ほうきはホームセンターでも購入可です

ロボット掃除機をレンタル?

そして、ルン〇などロボット掃除機は結構高いのでいきなり買うのはちょっとという方は、ダスキンのレンタルがお得なので一度試してみる価値はあります。

ダスキンレントオール ロボットクリーナーSiRo

レンタルなら気に入らなければやめたらよろし。
ロボット掃除機が暮らしになじみ効果が感じられたら、他メーカー含め色々検討してお好きなのを買うと良いかなと思います^^
私はルン〇しか使用したことありませんが、使い心地には満足していますよ~。

そしてこれは消費ではなく投資なので、費用対効果は絶大。もし家族に購入を反対されたら掃除を担当してもらい和解しましょう^^

という事で第1弾は私の相棒ともいえる掃除機を使った時短アイデアのご紹介でした。ルン〇を使っている方は多いと思いますが、意外とタイマー使っている人少なかったりするので、ぜひ一度試してみて下さい。

そして家事リストラを考えるコツは、どの家事をリストラしたら自分がラクになって、ストレスが減るかということ。リストラが心の負担にならないことが重要です。

このシリーズ100まで行けるかな?楽しみにしていてくださいね!

お気軽にご相談ください

リブラクでは、
●もっと暮らしを自分たち好みに楽しくしたい!
●もっと家事をラクにしたい!!!
というあなたのご希望に耳を傾け、カタチにしていくお手伝いをいたします。

お悩みを明確にして、リブラクのサービスが適正化を判断いただくために、30分の無料プレヒアリングをオススメしております。
お悩みの方はぜひ一度ご連絡ください。

【ご提供中のメニュー】
●間取り診断(新築・リフォームの方向け)
●ミニマルリノベーション(空間を活かしてお気に入りに変えるリノベ)
●個人向け片づけサービス(もっと暮らしやすくするための収納計画等)