住みやすい暮らしを作るには、動線を考えることが結構大事で、それは家事効率だけではなく、収納場所や家具レイアウトにも及びます。

例えばこんな一例。
わが家のリビングなのですが、一人掛のアームチェアが一脚あり定位置は私のデスクにピタッとくっつけて置いていました。

使っていない時はここで、使う時好きな場所に移動する
キャンプファニチャーなので軽くて移動はラクラクです♪

が、気づきました。

私がデスクに行く時にいつもこのチェアがジャマだってこと(笑)

常にチェアを迂回して席に行く。最近はPC仕事が増えデスクにいる時間が増えた分、移動も多くなっているからこそ気づいたこと。
「あーーーっ、まっすぐ進みたいっ!!!(;´Д`)」

という事で、チェアの定位置を移動~~~♪

これでまっすぐ進めます!

ソファに誰か座ってるときはまた別ルートを強いられたりもしますが、ソファーは誰かが寝ていることが多くw(主に息子)かなり私のキッチンから書斎コーナーへの動線が改善されました。

わが家の狭いリビング(7.5畳)でもこんな少しの変化で、かなり快適度が増し増した。

何か使いづらいなーとか、動きづらいなーと思ったら、まずは動線がどうか?疑ってみて下さいね。

オンライン収納相談 受付中

コロナ禍で家時間が長くなり、ストレスが溜まっていませんか?もし、家の環境のせいでそのような状態になっているのであれば、やることは一つ。家を大好きな空間に変身させることです。ぜひリブラクにご相談ください。
オンラインにてご相談、具体的な改善アドバイス、完成まで見守りさせていただきます。悩まずにぜひ一度お気軽にご連絡くださいね。
プレ相談は無料で承っております。