今、キッチン熱がめっちゃ高まっている竹部です。
調味料置場を変えてみたりと毎日ちょこちょこいじっています。(え、暇なの?)
『使いやすくなった!』と最近キッチンに立つ機会が増えた長男にも大好評。

一軍の常温調味料はキッチン上に出しっぱに

そして、久しぶりに新しい調理器具をお招きいたしました。こちらですーーー!

十得鍋のセット!!!

すでにお持ちの方も多いかな^^十得鍋の商品ページはこちら
16cm、18cm、20cmの3つの鍋が入れ子になっているので、収納も省スペースでOKな優れものです。

重ねたらスッキリ!!!

今までは片手の行平鍋を使って重ねて収納していました。

栗原はるみさんの鍋 16cmと24cm

これはこれで良かったんだけど、最近野菜茹でたり常備菜作ったりとお鍋の出番が増えてきたので、18か20㎝くらいの大きさが欲しかったんですよね。

ルクルーゼやストウブは重くて、煮込み以外に使わなくなってきました。
老化です(笑) 腕力落ちて来てるからねw

そこで軽くて使い勝手良い、この先ずっと相棒になってくれる鍋を求めて行きついたのがこちらの十得鍋でした。

お値段もそこまで高くないのと日本製で修理可能な所も長く愛せるポイントかなと^^

熱伝導が良く、無水調理が得意とのことでさっそく16cm使って少量の水で茹で卵を作ってみたらあっという間でした!(沸騰後4分半のあと火を止めて2分蒸らして完成)たくさん使って早く無水に慣れたいな♥

さらに晩ご飯は20㎝の鍋でシチューを作りましたが、4人分余裕で美味しく出来ました。

そして期待していた収納もこんなにスッキリ!

そして、取っ手が外せる鍋の利点がもう一つ。それは

食洗機に入れやすいこと!!!

ほぼすべての調理器具を食洗機で洗う我が家にとっては実は大事なポイント。しかしちょっと前までこれに気づかずにいたーーーーw
次はフライパンも取っ手外せるシリーズにします、絶対!

ということで、嬉しくてご紹介しちゃいました。これでさらにキッチンライフが楽しくなるでしょう~。