家の役割って色々あって
・雨風、寒さをしのぐ
・暖を取る
・生活の場
とあげれば色々なのですが、私は一番の役割は

『シェルターであること』

だと思っています。

シェルターというと
「(外部から)身を守る場所」

というイメージですけど、ここで言うシェルターって

『心を守る場所』

もちろん、災害への強さとかも命を守るために必須なんですけどね。

外で嫌なことがあっても、家に帰ってホッとしてなんとか頑張ろうと思えたり

明日へのエネルギーを蓄えたり

辛いときにこもる場所であったり

でも、家にいても癒やされなかったり、余計に疲れやストレスが溜まったり、逆にエネルギーを吸い取られたりすることもありますよね。
その原因は家族との摩擦だったりもするし、空間が原因となることもあると思うんです。

家だけがキレイでも、解決しないこともあります。その場合は向き合わなきゃいけないのは家族ですもんね。

でも、やっぱり基本として家がどれだけ大切にされているかって大事だと思います。
立派じゃなくても豪邸じゃなくても、古くても良い。
忙しくて汚れがたまることもあるかもだけど、「あ、ちょっと最近お手入れしてあげれていなかったな。」ってちょっと反省してさっと軽くでも掃除してあげるとか。

「大事な場だと思っているんだよ」感があるかどうかは結構重要かなーと思います。
となると、そこに置きたいもの、使いたいものも自然と見えてくるんじゃないかと。

整理収納って、自分や家族に必要なものを選ぶ作業ですけど、難しく考えずに気持ちで決めてほしいなーと思います。

とか〇〇しなきゃ的な雑念から離れてみて、まあ足りなくてもなんとかなるかーーーと気楽に考えて整理してみてください。

自分が大事にできるものだけ持ちましょ♪
そして、「大事な家族を守ってくれてありがとう」という気持ちで、家を見てみると、イマイチだなと思うところがあっても、居心地良さを感じるんじゃないのかなーと^^

ちょっと今日は思いのままにつらつらと書いてみました。

お気軽にご相談ください

リブラクでは、もっと暮らしを自分たち好みにしたい!というあなたのご希望に耳を傾け、カタチにしていくお手伝いをいたします。

また、お悩みを明確にして、リブラクのサービスが適正化を判断いただくために、30分のZoom等による無料プレヒアリングをオススメしております。
お悩みの方はぜひ一度ご連絡ください。

【ご提供中のメニュー】
●間取り診断(新築・リフォームの方向け)
●ミニマルリノベーション(空間を活かしてお気に入りに変えるリノベ)
●個人向け片づけサービス(もっと暮らしやすくするための収納計画等)