昨日はオンライン・マンツーマンで
『整理収納アドバイザー2級認定講座』を開催いたしました。
マンツーマンの講座は、この講座をオンラインで受講いただけるようになってからやるようになりましたが、学びのなかにご自身の体験を落とし込んでいただきながら、リアルに寄り添った伝え方ができるので、実は講師としても引き出しが増えたりで楽しいものです♪

ところで
・整理収納アドバイザーの講座ってどんなことを学ぶの?
・別にアドバイザーにはならなくてもよいんだけどな。

と思われている方もいるかも知れませんが、実はこの講座で伝えているのは

・ どうしたら快適な暮らしになるのか 、自分と家族のためにその方法を体系的に学べる
・整理をするというのは決してモノをただ取捨選択するだけにあらず、実はもっと深いところでのモノとの向き合い方

など、今まで敬遠していた方には人生を変える学びになるのでは?と何度もこの講座を運営してお伝えしている中で感じています。

だからこそ、資格に興味があるかどうかは関係なく受講してほしいのです。

ぶっちゃけますと、整理収納ができなくても、ご自身たちが幸せを感じて暮らせているのであれば、こんな学びは不要です!

でも、暮らしが上手くいかずに悩んでいたり、それによって自分や家族を責めて苦しくなっている方には、何かそこから脱却する糸口を掴んで頂きたいなーと思いますし、そのヒントをおそらくたくさんお伝えできるのかな?と思っています。

そして、暮らしが上手く回っていくための方法を知って実践していけば、どんな方でも上達していくので、何もせずにストレスフルなままでいるのは、人生の時間がもったいないなーとも思います。

次回は9月1日に対面講座を予定しています。(札幌市中央区の会議室)
また、オンライン講座についてはリクエストを頂き開催する方式となっています。

お問い合わせだけでもお気軽に^^