「オカネイラズ」という取り組みをご存知ですか?

ギブ&テイクではなく、ペイフォワードの考え方がベースとなった広島県尾道発祥の地域物々交換の仕組みです。

最近札幌でもFacebook内で「オカネイラズ札幌」というグループが立ち上がり、私も参加させていただいています。

ちょうど「101SIMPLE PROJECT」取り組み中で、家の中から捨てるには忍びない余剰品が出てくるので、「オカネイラズ」グループに投稿して次の使い手を探しています。

先日は未使用のDVD-Rを。すでに我が家にはDVDの録画再生機器が無いため、絶対につかわないやつ。オカネイラズにあげたところ使っていただける方がすぐに見つかりました。

今日は数年前に陶芸市で買ったひな人形を投稿。娘が生まれる前に自分用に購入しましたが、今は娘のひな人形を飾っておりほとんど使わないまましまってありました。この先も使う事はないのですが、処分するには忍びなくて・・・。
こちらも無事、次の使い手さんが決まりました。

こうやってまだ使えるモノを次の使い手に渡す活動は、私が主宰しているモノバンク札幌のコンセプトとも合致していて、とても素敵な取り組みだなと感じています。

ゴミが減るなど環境面でも良い事なのですが、それ以上に大事に思っていた物を次に使ってくれる方がいるというのはとても嬉しい!!!
気持ちよくサヨナラできますね。

今後はモノだけではなく経験や知識もこういった取り組みがもっと盛んになってくるのかなーと。

先日は苦手なゲームを息子に代打でクリアしてもらい、代わりに家庭科の宿題を手伝ってあげました。
得意なスキルの交換もなかなか良いですね^^