整理収納を知って一番変わったのは、少ない物でも「足りている!」と安心しながら暮らせるということでした。

無くても何とかなる。
モノがあっても満たされる訳ではない。
むしろ空間のゆとりを手に入れ、落ち着いて暮らせる。

これは私の価値観をじわじわと、そしていつの間にか大きく変えていきました。

「足るを知る」と暮らし方のみならずお金の使い方他者への接し方と色々な事が変化していきます。変わるというより新しくなる感覚の方が近いかも?

そして、大きく変わるのは自己肯定感。

「足りない」と自分を卑下していた所も「足りなくても良いんだ」と思えるようになったし、その「足りない」を何かで埋める必要もないんだと気づきました。

「足りない!」はほんと厄介。

「足りる」ために自分でストレートに努力するならそれは良し。
でも往々にして不足を他人に求めたり、モノで埋めようとしがちです。

一番厄介なのは子どもに「自分の不足分」を求めてしまう事かなと。
私もそういう時期があった気がするなー。なんて苦しい親子関係(笑)

「自分はこれで良し!」と思えると自然と子どもや夫にも「そのままで良いよ」と思えるようになる。

すると関係性も良好になる。

子どもにも、何かを「助ける」ことはあれど「させる」ことはない。

自分の価値観を変えるのってすごく大変なんじゃないかとか、何か大きな衝撃が無いととか思っていましたが、「モノを整理する」という地味な行為でも十分に気持ちの変化の大きな波を生むことができます。

そして「足りている」と感じる暮らしは気持ちが軽くて楽しいですよ♪

自分は何か足りない!と思っている方がいたら、ぜひ整理をお勧めします。
ひとりでは難しいなという時はお手伝いしますよ^^お声かけてくださいね。