みなさんは食品トレーって、プラゴミとしてゴミ回収に出していますか?

我が家もずっとそうしていましたが、子どもたちのお肉を食べる量が増えてくるに連れ、プラごみの量が増えてきているのが悩みでした。(プラゴミ回収が週一だとね、、、溜まりますよね💦)

コンパクトにしてから捨てたり、押して圧縮したりしてしのいでいましたが、一番かさばっているなーと思ったのが、この食品トレーたち。

そこで、スーパーに設置されている回収ボックスに持っていこう!
①さっと洗う
②乾かす
③一時保管
④出しに行く
というのを試してみることに。

色付きのトレーもOKとのことでしたよー!

今までは、「面倒だなー、、、どうせ資源回収されるならプラごみで良くない?」と思い二の足を踏んでいました。でもやってみたらそんなにストレスが無かった!

むしろプラごみが溢れそうになるストレスの方が上だったので、しばらくはこの方法でトレーリサイクルしようかなっ♪と思っています^^

トレーの行く末を調べてみると、食品トレーを製造している『エフピコ』さんという企業にて再度トレーとしてリサイクルされている様です。詳しくわかる動画があったので、ご興味あるかたは見てみてね!


製造会社がリサイクルすることで、製品お届け時に回収できるというのが、とても効率が良くて強みだなと思いました。

ちなみに、札幌市にプラスチック回収に出した場合、(公財)日本容器包装リサイクル協会へ渡り、ベンチやパレットとしてリサイクルされる様ですよ。
札幌市ホームページより

今回調べてみて、回収方法により『何にリサイクルされるのか?』が違うのだ!というのが新しい気付きでした^^

札幌市ではプラスチックは当たり前に毎週回収してくれるので、それにさえ出せばOKかなーと思っていましたが、トレー回収ボックスも気持ちが良いものだなーと。
こうやって選択肢があるのは、私達にとっても嬉しい事♪リサイクルもwin-winだとなお良し!

暮らし方に合わせて上手に利用していきたいですね。