お客様や受講生のみなさんとお話していると、「夫がものが多い」とか「妻が片づけ苦手で」とか、「夫や子どもが家を汚す」とか色々家族への不満を聞きます。

いつでも手を取り合えれば、暮らしは楽しいよ

いやーー、確かにねーっとも思う。

なんかね、愛のすれ違いって気がしてます。事実は言葉のその奥にあるというか、お互い思っているゴールは一緒だけど、受け取りあえていないというかね。

あと、よくテレビでも「夫が家事手伝わない」とか取り上げられるでしょ?

そういうテーマのとき良く夫が言うんだけど「みんな手伝いたくないって思ってるわけじゃなくて、何手伝えばよいかわかんないんじゃないかなー。片付けもどこにしまえば良いかとか、どこに何があるかとか、わかんないから口出せないんじゃないかな。」って。

ほんとそれ、思いますよ!

片づけの場所が分かりやすかったり、どこに何あるか、例えば洗剤とかね。
そういうのが分かりやすかったら、夫達も家事に参加しやすいと思うもん。
逆だったら、結構難しいの想像つくよね。

違う場所に戻したら怒られそうだしさ(笑)

だからね、整理収納ってきほんがありまして、それに沿ってやると使いやすさは格段にUPするんだよーーー!

ほんと、これで片づく問題は結構多いので、一度やってみてほしいです✨

あ、でもそれでも解決しない問題も多々あり・・・・・。

その辺は別の機会に書きたいと思います!

今日は美味しい餃子たべたので、これでおしまいにしまーす。

最近の竹部家餃子はセロリ入り!酢と黒胡椒で食べてみてね✨