とある日、夫からの素朴な疑問が。

物の持ち方って人によって違って良い❤なんて言うけど、片づけって結局「物を減らす」ってとこからスタートするのが、なんか言ってることとやってること違うんじゃねって思っちゃうんだけどどうなの?

はい、整理収納アドバイザーの妻が回答します。

ズバリ!

物、減らしたほうが良い人が多数です(笑)

ちょっと解説しますね。

家に収まるだけ&管理のキャパに収まる量の物か、またはストレスなく暮らせているのであれば、物なんて減らす必要ナシ!

自分で物を持つことを楽しんで、それを人生に反映させれば良し^^

人は好きな事はより把握できる性質があるので、例えば料理が大好きで食器好きとかなら、当然他の家よりキッチン廻りのものは増えるけど、きっと本人は把握できているし、全然困らないし、むしろ楽しいんじゃないかと。(ちゃんと収納できて活用できている場合)
あとは、一緒に住む家族が困っていないかどうかも大事ね!

でも、
・物が収納に収まりきれず溢れている。
・自分の管理のキャパを超えている。
・それによって日々ストレスを抱えている。

という方は

まず、減らそ!

そして自分のアタマと心の負担も減らそう!

と思ってます。いや、強く願います。
だって、家事が滞るのも、服の引出しが開きづらいのも、探しものが多いのも、物がしまいづらいのも、忙しすぎるのも、その原因の大多数は多すぎる物だから。

なんで物が増えるかって理由は色々あるけど、一つには買い物できる店が近距離圏内にたくさんあって、忙しいからつい考えずに買ってしまうという習慣がついているから。
そのぐらい、お店の戦略にハマってるから💦

そっから抜け出したくないですか?・・・ 無駄遣いも気になるしね(;_;)

実は、整理収納アドバイザーの自宅は一般家庭より2000アイテムくらい物が少ないというデータもあります。でも、みんな自宅での暮らしで不便なんて感じたことないと思います。むしろハッピー❤

あと、怖いこと言いますが・・・・

子どもが片づけできない原因の一つも、この物の多さです(T_T)

完全に本人のキャパオーバーになってしまっているの。それじゃ管理できないよね。
そして子どもが管理できなかったら、ママの仕事もふえるよね💦

さらにイライラも増える・・・

だから、まずは減らしてほしいんです。
減らすのは大変ですよ。お客様もみんな最初はかなり戸惑います。作業訪問日の前がちょっとイヤーな気持ちになっている人もいると思う。
めっちゃ頭使うし、一日作業するとクタクタになると思う。

前もって晩ごはんのカレー仕込んで冷凍しておいて(笑)

今までやってなかったことをやるので、当然、拒絶反応も出ますよ。
でも、頑張った先にはちゃんと成果がでます。これはホント。

そして、家がスッキリしてママがストレスなくなって一番嬉しいのって、誰だと思います???

子どもたちです!!!


作業にみんな興味津津だし❤キレイになったら素直に喜んでくれる。そしてママを褒めてくれる子続出!!!

ママの笑顔が嬉しい!そしてガミガミ言われなくなるのも(笑)

そしてなんなら今のうちに頑張っておけば、子どもたちは片づけが当たり前の大人になりますね。そんな子になったら嬉しすぎるよね!

物が多いなーという皆さん。このブログが少しでも心に響いたら、まずは目についたずっと使ってないなー、もう古いなーという物から始めてみてくださいね!

そしてそして、「捨て」を強化する何か新しい試みを今作成中です。
すぐにご紹介と募集ができると思うので、またブログに遊びに来てくださいませ!