先日、家事シェア研究家の三木智有さんが運営している「お片付けBootCamp!」の参加者様向けに、三木さんとオンラインで片付けトークをさせていただきました。

三木さんのnoteはこちら

※三木さんのnoteはとっても参考になるので、ぜひ読んでみてください!男性ならではの視点が面白いですよーーー。

三木さんはインテリアコーディネーターでもあるので、空間の活かし方に対する考え方が近しく、また家事分担や子どもの自主性についてなど、共感することがとても多くて、楽しくお話させていただきました。

参加者の方から「片づけのモチベーションが上がらない時はどうしたらよい?」という質問がありました。

これ、片づけ頑張っている人だったら一度はぶち当たる壁じゃないでしょうか。
苦手なことに向き合っていると、必ずヤル気がでなくなる時がきますよね。
私はダイエットについてはとっても苦手で、なかなか結果を出せない、いや結果を出すことから目を背けたりもしているので、片づけが苦手でなかなかはかどらない方の気持ちは痛いほどよくわかります💦

食生活にしても片づけにしてもきっと上手く行っている方は、すでに歯磨きくらいのレベルまで習慣化されているので、頑張らなくても維持できるようになっています。

そう、片づけにやる気は要らなくなっているんです。

でも、そうなるまでが辛い!!!!!

厳しいことを言うと、モチベーションがいっとき下がろうとも、自分が「変わりたい!結果を出したい!!!」と思った事に対しては粘り強くやるしかありません。

できない自分になりがちなことを前提に進める。
少しペースが乱れても、早めに修正する。
いくつかトリガーを用意する。

など工夫しておくこと、そして歯磨きになるまでは頑張る根性も時には必要じゃないでしょうか?!

それができたら、達成感ハンバ無いよね!!!
気持ちが上がらないからやめるというのも自分の決断であり、その結果を甘んじて受け入れるのも自分。

何クソーーーとまたパワー振り絞って頑張るのも自分、、、ですよね♪

モチベーションが上がらないとき、支えになるのは同じ志の仲間だったりします。三木さんのお片付けBootCampでは、そんな仲間と一緒に片づけに向き合い、励まし合いながら皆さん頑張っている様ですよ!

プロに頼むのはカンタンだけど、自力で頑張ってみたい!という方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか^^

お片付けBootCamp!6期生募集の詳細

 

リブラク_住宅と収納の専門家

【住まいのお悩みはリブラクまで】
●片づけから開放された暮らしがしたい
●家造りの相談がしたい
●子育てしやすい暮らしを作りたい

整理収納アドバイザー×建築士✕ママとしての経験で暮らし全般のお悩みに対応いたします。