仕事柄、マンションや戸建て住宅を見る機会が多いのですが、つい「あ、これは使いづらいな」とか「この収納は気が利いているな」など上から目線で見てしまう竹部です💦

見ていて不満に思ってしまう場所No.1は「洗面所」
収納が足りない(最近は結構洗面所の収納に力入れているところもあるが・・)
広すぎる(他にしわ寄せ行ってない?違うところにコストかけたいよねー)
・収納のこだわりが「量」だけ「質」にこだわってほしい

最近は特に収納が多くないと家が売れない傾向がありますので、ウォークインクローゼット、シューズクローゼットときたら、ビルダーさんが次にこだわり見せたい箇所って洗面収納や家事コーナーくらいになっちゃうんですよ。

だって、洗面所に大量の収納があったら、一見お困りごと全部解決できそうでしょ?

でも、でもなんです。

実は洗面所は細かな家事道具など「毎日つかうもの」が集まりやすい場所。
そして、「毎日つかうもの」の置き場所を大切に考えるのが整理収納の基本!

ということで、もしリフォームや新築で洗面所の収納を造る機会がある方は、ぜひ「洗剤置き場」にこだわってみてくださいね^^

洗濯洗剤って毎日使うじゃないですか?でも、意外と使い勝手考えられている収納が少ない気がしています。

ぱっとすぐに手に取りたいので、オープンタイプの収納をおすすめします。
また、高さも大事なので、無理なく手が届く場所に設置すると良いですよ~。

先日のリフォームでは可動棚をオススメしました♪棚奥行きにもこだわって
我が家はニッチ収納で洗剤置き場を確保

こんな仕掛けは、家が完成した後では難しいことが多いです。(下地が必要だったり等など)ぜひ、事前に計画してくださいませ!

そして、ブログでは過去にも洗面所の収納記事を書いているので、よければご参考に♪

・家作りする人必見!~洗面所収納の必要性
・家を建てる時にこれだけは気をつけたい事!
・下着とパジャマは洗面所に置くのが断然便利
・間取りの中の収納③~洗面所のちょうどよい広さって?

 

片づけのご依頼はお気軽に♪

【住まいのこんなお悩みありませんか?】
●片づけから開放された暮らしがしたい
●家造り・リフォームの相談がしたい
●子育てしやすい暮らしを作りたい

整理収納アドバイザー×建築士✕ママとしての経験で暮らし全般のお悩みに対応いたします。30分無料相談実施中!