息子は部活でサッカーをしているので、ジャージやソックス、練習着などほぼ毎日つかうヘビロテアイテムがあるのですが、次第にその数が増え、当初用意したボックスだけだと収まらない状態に💦

一見、ちゃんと入っているように見えますが・・・

ソックスや短パンなど細かなアイテムがジャージなど大物に埋もれて取り出しづらい状態でした。

ニトリのインボックスがいつの間にかいっぱいに
ボックスの中にはこんなにアイテムが・・・

そこで別な箇所で使っていた本棚を設置してその場をしのいでみましたが・・・使い勝手イマイチ。

入りきれず、本棚をとりあえず仮置場に

本棚にそのままざっくり置いていく方法だと定位置が決めづらく、なんとなくどこに何があるのかがぼんやりして、洗濯後にしまうのも、息子が用意するのもササッといかなくてプチストレス。

そこでこんなケースを用意してみましたよ〜!

おなじみニトリの整理ボックス クラネ ロータイプ 399円(最近値下げになりましたよー)

このボックスとっても好きでして。何が良いかってファイルボックスよりも幅がある事で、意外と色々なものをサクッと吸収してくれます。大きさが丁度良いんですよね✨お客様宅でも良く使っていますが、我が家では洗面所のストックヤードで大活躍中❤

収納どうしようかなって考えていた時にふと、このケースと本棚がぴったりサイズなのでは???と降りてきまして✨
想像通り、ジャストフィットしてくれました!

このケースの位置は、トレーニングウェア(半袖短パン)入れにしました。

ポイントは棚板をケースのすぐ上に設置しないこと!そうすることで、上からの出し入れがスムーズに出来ますよ^^

棚の上部は学校ジャージコーナーにしました。
これも、今までベッド引き出しに入れたりと定位置があいまいでしたが、ジャージ通学する日もあり、なかなかの使用頻度ということでオープン収納に。

 

部活用のジャージなどは元のインボックスに。
うん!見やすい!!!

全体的にはこんな感じで~す✨

かなりすっきり、見やすくなりましたね。この『見やすい』というのがすごく感覚として大事なポイントなんです!

私も息子も面倒くさがりなので、見やすくないと出し入れ時にストレスになります。アレどこだっけってなったり、面倒くさいから元の場所に戻さないといった事が起こります。

さっと出し入れできるオープン収納は面倒くさがりさんにぴったり!ゆとりをもって収納することで、出し入れのスムーズさも叶います^^

いかがでしたか?ちょっとしたスペースなのですが、出し入れの頻度が高い所と言うのは、その分小さなストレスが積み重なってきます。

もし気になっているところがあったらぜひこのGWに改善してみてくださいね!

どうしたら良いかわからない、なかなかアイデアが浮かばない!という時はいつでもお声掛けくださいませ♪オンライン相談もやっておりますのでお気軽に✨

片づけのご依頼はお気軽に♪

【住まいのこんなお悩みありませんか?】
●片づけから開放された暮らしがしたい
●家造り・リフォームの相談がしたい
●子育てしやすい暮らしを作りたい

整理収納アドバイザー×建築士✕ママとしての経験で暮らし全般のお悩みに対応いたします。30分無料相談実施中!