この週末は、主宰している「片づけのがっこう」にて春休みお片づけワークショップを開催させていただきました♪
昨年からスタートして、長期休みに親子で・そしてお子さまに片づけを学ぶ機会をと開催しているワークショップ。
今年は
●作品整理
●机周りの整理
の二本立てでしたが、リピートの方・初めましての方にもたくさんご参加いただき、とても楽しく終えることができました!
片づけのがっこうのこだわりで、座学にて片づけ方をお伝えしたあと、実際に手を動かして物の整理をしてもらう時間を取っています。
それは、学ぶだけではなかなか身につかないから!
今回は15分間のワークでしたが、どのお子さんもとっても集中している姿が画面越しに伝わってきて、すごくまっすぐに片づけの基本を理解して取り組んでくれているのが、講師としてとても嬉しかったです。
そしてみんな「楽しかった!!!」と口々に言ってくれました❤これには講師一同感激!!!
親の目から見ると、「手伝わないと片づけが出来ないんじゃないか?」とか、「自分で取捨選択は難しいんじゃないか?」と思いがちなんですが・・・
ところがどっこい!
子どもたちはしっかり自分なりの判断基準を持って、さほど迷うこともなく要・不要を分けて行くんですよねー。
それを傍らで見られるのは親の醍醐味なんです!
「あ、こんな事考えていたんだ!」とか「こういうものを大切に考えているんだ!」と普段なかなか見られない子どもの価値観を垣間見ることができます。
それもこのワークショップの魅力の一つかなーと思っています^^ほんと全パパ・ママに味わってほしいこの幸せを♪
娘ちゃんと一緒に参加してくれたお父さん。
「見守る難しさと大切さを感じました!」とおっしゃってくれたのが印象的でした。
「見守る」ってほんと難しい。私も親として日々感じています。
つい口も手も出したくなっちゃいますよね。
でもそれって子どもの機会を奪ってはいないかなー?という日頃の反省も含めて、講座でお伝えさせて頂いています。
今後も片づけのがっこうでは少しづづ魅力ある講座を増やして行けたらなーと思っておりますので、あまり更新出来ていないHPですが、ぜひたまに覗いてみてくださいね。
そして、今回参加した女の子が、ワークショップが終わった後にすぐ続けて机周りの片づけを完成しましたと、お母さんよりお写真を頂いたので、ご紹介させてくださいね。
ワークショップ参加前は引き出しの中がもっとごちゃっとしていたそうですが、とっても使いやすい引き出しに変身しましたね^^
これならすぐに使いたいものを取り出せます。
ここまでお子さま一人で整理したり、工夫したりが出来ると、これからの暮らしづくりもますます楽しくなってくれるのでは?と。
それはママの助けにもなるし、お子さま自身が未来を作っていく力にもなるよなーと感じます。
微力ではありますが、これからも片づけの楽しさをお伝えしていきたいです♪