こんばんは!
台風の影響で蒸し蒸しすぎている札幌の夜。外の風は涼しいんだけどね~~~。
そんな日は夜ご飯もお手軽にしたいところですよね、ということでささっと鍋一つで作れる豚のすき焼き風にしました。

昨日は娘のリクエストで餃子パーティーの定期開催(笑)我が家の餃子率はかなり高め!

最近は包むのはこども達がやってくれるので100個は余裕で作れます。

こんな風にホットプレートがたびたび登場するので、少し前にこんな油引きを購入していました。

ですが、お好み焼きやたこ焼き・あとは鉄板焼きの時しか使わないかなーと、しばらく放置していた。いかにもたこ焼きの時しか使いませんって言う見た目でしょ。

が、これとんでもなく便利なヤツだったの♥(先入観で判断しちゃダメだねーーー)

今ではキッチンに出しっぱなしで、朝、ウインナーをニトスキで焼くときや普通にフライパン調理の時も全部コレで油引いてます。
今日の晩御飯づくりの時もこんな感じで。

当たり前ですが油も少量、薄付きで済むし、キッチンペーパーで伸ばすとか要らないから資源の節約にもなる。使い始めたらもうやめられません!(Amazonにも売ってたよ^^)

ということで、ぜひみなさんのキッチンにもいかがでしょう?出しっぱなしでも小さめなので控え目ですよ♪

Pocket